朝活・滝坂の道

2020.09.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:07

距離

6.9km

のぼり

355m

くだり

355m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 7
休憩時間
16
距離
6.9 km
のぼり / くだり
355 / 355 m
2 7

活動詳細

すべて見る

今週末も何ともな天気で、なかなか踏み込んだ山行を決断しにくい中、 朝起きてからの~… 滝坂ハイク(´ー`)♪ そう、雨が降ったり、雨の後には不思議とよくお声がかかる場所。 なんでだろうね、そのタイミングだと間違いなくヤマビルの餌になる確率が高いんだけどな~、 あ! 生贄? 何かのイベントの生贄に呼ばれてんのかな(;´∀`)  ま、冗談はともかく、柳生の里と奈良の街をつなぐ唯一の道として馬の背に荷を積んだ人々や、 柳生の道場を目指す剣豪達が通った道でもありますね。 そして僕はこの道を通った後は何故か身体が軽くなり、気持ちが晴れやかに感じるように思うのです。 きっと剣豪の霊が身体に憑りつく悪いものを断ち切ってくれてるのかな、なんて想像したり~(*´ω`)

奈良市(東エリア) 小雨残る中、車内で森林香着火…ゲホゲホ(;´∀`)
小雨残る中、車内で森林香着火…ゲホゲホ(;´∀`)
奈良市(東エリア) おはようさん、民家のガレージ内で雨宿り中の雄鹿さん、立派な角やね。
突かんといてや(^^ゞ まぁ、よその鹿ならそうそうこの距離で雄鹿撮影は難しいでしょうか、奈良ならでは(笑)
おはようさん、民家のガレージ内で雨宿り中の雄鹿さん、立派な角やね。 突かんといてや(^^ゞ まぁ、よその鹿ならそうそうこの距離で雄鹿撮影は難しいでしょうか、奈良ならでは(笑)
奈良市(東エリア) じゃ、しっとりとした雨上がりの滝坂へ、
じゃ、しっとりとした雨上がりの滝坂へ、
奈良市(東エリア) ガオォーさん、竜の頭みたいに見えるから勝手にそう決めてます(・ω・)ノ
ガオォーさん、竜の頭みたいに見えるから勝手にそう決めてます(・ω・)ノ
奈良市(東エリア) 滝坂入って、半時間ほど… あらら、もうヒルが付いとります( ̄▽ ̄;)
流石に雨、雨上がりの滝坂はヒル天国やな(笑) 
滝坂入って、半時間ほど… あらら、もうヒルが付いとります( ̄▽ ̄;) 流石に雨、雨上がりの滝坂はヒル天国やな(笑) 
奈良市(東エリア) 寝仏さん、転がってるだけの岩かと思いきや、顔を横に傾けて見ればお手を合わせた仏様(´ー`) …あ、今ちょっと顔を傾けたアナタ! 良い事ありますよ♪
寝仏さん、転がってるだけの岩かと思いきや、顔を横に傾けて見ればお手を合わせた仏様(´ー`) …あ、今ちょっと顔を傾けたアナタ! 良い事ありますよ♪
奈良市(東エリア) 鮮やかな緑の中に褐色に染まった岩肌から伝う岩清水、いや山肌を伝ってきただけかな(笑) ちょいと手に掬いお顔をバシャバシャっとね、
鮮やかな緑の中に褐色に染まった岩肌から伝う岩清水、いや山肌を伝ってきただけかな(笑) ちょいと手に掬いお顔をバシャバシャっとね、
奈良市(東エリア) シダに包まれた石畳の道を滑らんように気を付けて(・ω・)ノテクテクと、
シダに包まれた石畳の道を滑らんように気を付けて(・ω・)ノテクテクと、
奈良市(東エリア) はい、ズボンをまくるとやっぱり居ましたヤマビルさん(;´∀`) 多少立ち止まってたりするけど、ほんといつの間についてくるんでしょうね~。 勿論反対側の足にも居てたし、それと別にもう一匹… 小一時間で5匹ほどと戯れてました(;´∀`) 多いね、ヒル。
はい、ズボンをまくるとやっぱり居ましたヤマビルさん(;´∀`) 多少立ち止まってたりするけど、ほんといつの間についてくるんでしょうね~。 勿論反対側の足にも居てたし、それと別にもう一匹… 小一時間で5匹ほどと戯れてました(;´∀`) 多いね、ヒル。
奈良市(東エリア) ま、この虫よけスプレー、ヒルの忌避にも多少有効のようなので、気持ち程度に足元にかけておきます。
ま、この虫よけスプレー、ヒルの忌避にも多少有効のようなので、気持ち程度に足元にかけておきます。
奈良市(東エリア) そしてバームの脂肪燃焼効果を狙い、グビグビッっと(´▽`*) ん? そもそも脂肪燃焼するようなペースでもないな(笑) 
そしてバームの脂肪燃焼効果を狙い、グビグビッっと(´▽`*) ん? そもそも脂肪燃焼するようなペースでもないな(笑) 
奈良市(東エリア) なんで、雨が降ると滝坂に呼ばれるんやろね。 雨や、雨上がりのしっとりとした滝坂の道って、妙に好きなんだよなぁ。 ハッ!前世はヤマビルか(*´▽`*)!
なんで、雨が降ると滝坂に呼ばれるんやろね。 雨や、雨上がりのしっとりとした滝坂の道って、妙に好きなんだよなぁ。 ハッ!前世はヤマビルか(*´▽`*)!
奈良市(東エリア) 朝日観音さん、おはようございます。
すっかり朝日の時間は通りすぎ、お空もあいにくの天気ですが、いつも神聖な気が漂う空間です。
朝日観音さん、おはようございます。 すっかり朝日の時間は通りすぎ、お空もあいにくの天気ですが、いつも神聖な気が漂う空間です。
奈良市(東エリア) おっと、ふと足元にはビッグなミミズ様がお出かけ中(´ー`) 
おっと、ふと足元にはビッグなミミズ様がお出かけ中(´ー`) 
奈良市(東エリア) 暫しスキンシップ(笑) ヨシヨシ、またね。踏まれないように道の脇に逃がしてやりました。 って、結構苦手なジャンルの生き物ですがね~
暫しスキンシップ(笑) ヨシヨシ、またね。踏まれないように道の脇に逃がしてやりました。 って、結構苦手なジャンルの生き物ですがね~
奈良市(東エリア) 苔蔓延る朽ち木に寄り添う琥珀の茸に目を奪われ、
苔蔓延る朽ち木に寄り添う琥珀の茸に目を奪われ、
奈良市(東エリア) いつもの巨木さんにもご挨拶(´ー`)
そして視線の向こうには、誰かがやって来ないか神経を尖らせながら(笑)一人忙しくセルフィーに勤しむのであった(^^ゞ 
いつもの巨木さんにもご挨拶(´ー`) そして視線の向こうには、誰かがやって来ないか神経を尖らせながら(笑)一人忙しくセルフィーに勤しむのであった(^^ゞ 
奈良市(東エリア) ま、サクッと首切地蔵休憩舎までやってきまして、ちょっと休憩(´ー`) 
ま、サクッと首切地蔵休憩舎までやってきまして、ちょっと休憩(´ー`) 
奈良市(東エリア) なーんとなく、首切地蔵さんとツーショット(*´ω`*) 剣豪に試し斬りされたって、冗談じゃないよね~(笑) なんと罰当たりな事をするやつや(・ω・)ノ
なーんとなく、首切地蔵さんとツーショット(*´ω`*) 剣豪に試し斬りされたって、冗談じゃないよね~(笑) なんと罰当たりな事をするやつや(・ω・)ノ
奈良市(東エリア) グルっと若草山周回しようかとも思ってたけども、朝の隙間時間でのハイキングってこと、そして森林香の煙は帰りたがってるので、ここで折り返し(´ー`)
グルっと若草山周回しようかとも思ってたけども、朝の隙間時間でのハイキングってこと、そして森林香の煙は帰りたがってるので、ここで折り返し(´ー`)
奈良市(東エリア) 帰りは遊歩道をテクテクと…
すっかり雨もあがり、ランを楽しむ人たちも多く見られましたね。 
帰りは遊歩道をテクテクと… すっかり雨もあがり、ランを楽しむ人たちも多く見られましたね。 
奈良市(東エリア) たーだいま(´ー`) 出発時に出会った雄鹿さん、きっとまた同じ子だと思うけども、待っててくれたのかなぁ~なんてね♪ 犬を触る様にタッチしようかと思ったけど、後ろ足で思いっきり蹴られそうな気がしたので止めときました(笑)

今日も平和なハイキング、ありがとうございました! 皆さんも良き山行を!(^^)!
たーだいま(´ー`) 出発時に出会った雄鹿さん、きっとまた同じ子だと思うけども、待っててくれたのかなぁ~なんてね♪ 犬を触る様にタッチしようかと思ったけど、後ろ足で思いっきり蹴られそうな気がしたので止めときました(笑) 今日も平和なハイキング、ありがとうございました! 皆さんも良き山行を!(^^)!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。