雷鳥沢にてキャンプ

2020.09.12(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

本当は、9月13-15で行く予定だったが15日お休み出来ず、それならば12-14で行こうと立山へ。 悪天候のため、結局12-13の1泊、しかも登山せずという山行となったが、テント泊デビューできたので良しとしよう。 11日夜出発 ナビ通りに麻績インターで降りるが、途中で通行止めあり迂回。その迂回の道が濃霧の真っ暗な山道で、1メートル先くらいしか見えない恐怖の道だった… もう、神隠しに遭うのかと思う程だった… そんなこんなで大分時間オーバーしたが、扇沢到着。市営の無料駐車場で車中泊🚗 💤 12日朝、友人がWebで予約し受付してくれたチケットで、アルペンルートへ。午前中は天気が良く、とても素敵な景色を堪能しながらのアルペンルートだった。 そして室堂に到着 8年振りの室堂 8年前に来た時は、色々大変なことがあった後で、みくりが池に立山連峰が鮮明に映っている景色に感動して、涙が止まらないという初めての経験をした。 今回はそこまでの景色ではなかったが、相変わらず綺麗で、物思いにふけってしまった。 素晴らしい景色を見ながら雷鳥沢キャンプ場へ。 テント泊の予定をたてると必ず天気が悪く行けず、1年越しの初テント泊だ⛺️ テント設営してひと息… その後散策する予定だったが雨が降り出した。 もう今日は無理かと雷鳥沢ヒュッテで買ったビールを飲んだが最後。もう宴会になってしまった(笑) 天気が悪いためか雷鳥沢キャンプ場は空いている。 時間的に誰もお酒を飲んでいる人はいないが、まぁいいか(笑) 木のテーブルとイスがあったり、トイレも綺麗&水洗 水もある(塩素消毒してあるので気になる方は煮沸してとのこと) 快適だ。 お酒が足りなくなったので雷鳥沢ヒュッテへ。 雷鳥沢ヒュッテでは、額での検温と手指消毒の促しがある。気さくなお姉さんが対応して下さった。 そして、本格的に宴会開始(笑) 雷鳥沢だからと友人がたくさんのおつまみを準備してくれたため、充実した宴会だ。 19:30頃には眠くなってしまい、就寝… 爆睡😪 2日目は、本当は雄山など縦走したかったが、天気予報が非常に悪いため中止。 小雨の中テントを撤収し、暴風雨の中室堂へ。 室堂到着の頃は雷が鳴り出し、今日は登らないで良かった〜と思った。 結局、1泊のキャンプとなったが、このように状況に合わせて日程を変えられるのはテント泊ならではなのだろう。私の仕事の都合で、友人には本当に申し訳なかったが、合わせてくれたことに感謝である。 帰りは安曇野インターから高速道路へ。 昨日の山道は何だったのかと思うくらい快適な道だった。 そして、横川SA(上り)で釜飯 9月27日まで、土日祝限定で季節の釜飯「秋」を販売中。 もう…激ウマなので、ぜひお立ち寄りください(笑)

活動の装備

• サーマレスト(THERMAREST)
    リッジレストソーライト
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OM-D E-M5 Mark II
  • ナンガ(NANGA)