奥穂高(1日目~2日目朝)@山友と

2020.09.12(土) 日帰り
shu-5
shu-5

活動データ

タイム

09:14

距離

17.7km

上り

1914m

下り

440m

活動詳細

もっと見る

※9/19、画像追加しました。 かぁさん、、、やってしまいました、、、 朝から腹の調子が悪く、恒例の山小屋トイレへ。最後に隠し技のウェッティで拭きあげを、、、 ひーはー!! 今日のウェッティ、アルコール除菌タイプぢゃんっ!!ひーはー!! カチカチ山登山開始。 さて、本題。 本日は4人パーティーで上高地~涸沢~穂高岳山荘まで。明日、明後日と奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳と登る予定。(ここに至るまでいろいろありましたが、、、) K氏:シンガポール駐在。実質1年ぶりの登山。今回のメイン。 N氏:長野単身赴任中。ぼちぼち登山してるらしい。 カツドンマン:おいらの相棒。いつも一緒 俺様:天才かつ並外れた美貌の持ち主。もはや神(足は臭い、手汗が凄い、腹の弱さは神の領域) 天気予報はイマイチでしたが、上高地に着いてみると晴天。むしろ暑いくらい。 横尾までは順調なペース。 んが、横尾から登りが始まると、K氏のペースが上がらず。先頭に出てもらい、ペースをあわせることにします。(その分、自分はノンビリ景色楽しめました♪) なんとか標準タイムで涸沢ヒュッテ着→ランチ休憩。 ここからが今日のメイン。行けそうか確認すると、今のペースなら大丈夫とのこと。標準タイム×1.5でも15時には山小屋まで行けそうなので、予定どおり上がることに。 ただ、北アの午後ということもあり、天候だけは気になるところ。 細かく休憩とりながら、ザイテングラートの取り付き着。 注意事項をいくつか説明して出発。無事に山小屋まで20分の看板のところで、、、土砂降り開始。たまたま開けた場所だったので、急いで雨装備をまとい、全員無事に山小屋着。時間あれば涸沢岳までピストンを予定していましたが、天気も悪いので、本日はこれで終了です。 が、、、雲の様子を見ていると、西側から日が差し込みそうな気配。これはブロッケン見れる可能性あると予想し、カメラ準備して待機。しばらくすると、小屋前広場から歓声が。でた~っ!くっきりはっきり、見事なブロッケン登場です。一眼レフかまえて、ピント、、、あれ?あれれ?まあ、当たり前なんですけど、ブロッケンにはオートフォーカスしません🤣 大事なことなのでもう一度言います。「ブロッケンにはオートフォーカスしません」 明日の天気予報は、朝は晴れ。奥穂と涸沢岳登って、涸沢ヒュッテに宿泊、、、と思ったら、、、 未明から土砂降り。天気予報も一気に悪天候予報に。諦めて、一泊停滞し、3日目の朝1に奥穂登って上高地まで下山することになりました。 (なので、一旦、2日目の朝でレポを切ってます。)

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日の出とともにスタート
日の出とともにスタート
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつか登ってみたい明神岳を左手に眺めながら進みます。
いつか登ってみたい明神岳を左手に眺めながら進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ソフトクリームは7:30からでした・・・諦めて前に進みます。
ソフトクリームは7:30からでした・・・諦めて前に進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾到着。ここまではほぼ平坦
横尾到着。ここまではほぼ平坦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 橋を渡り、涸沢方面へ。
橋を渡り、涸沢方面へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 それにしても良い天気です。
それにしても良い天気です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中で吊り橋を渡ると・・・
途中で吊り橋を渡ると・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶好の休憩ポイント。沢水で顔をバシャバシャ洗います。暑くてたまらん・・・
絶好の休憩ポイント。沢水で顔をバシャバシャ洗います。暑くてたまらん・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カール。期待していなかった晴天、、、ですが、ガスかかりそうな気配。何よりも、尻がカチカチ山。ひーはー!
涸沢カール。期待していなかった晴天、、、ですが、ガスかかりそうな気配。何よりも、尻がカチカチ山。ひーはー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日の宿、穂高岳山荘が見えます。
今日の宿、穂高岳山荘が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まずはザイテングラート取り付き目指してガレ場登り
まずはザイテングラート取り付き目指してガレ場登り
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 取り付き見えてきました。
取り付き見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下を見ると涸沢ヒュッテ。一気に高度上げます。
下を見ると涸沢ヒュッテ。一気に高度上げます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見上げればザイテングラート・・・ですが、ガスが・・・
見上げればザイテングラート・・・ですが、ガスが・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラート取り付きの広場。一服するために、友人置いてきぼりにして先に上がり休憩中。することないので、こももちゃんぽい自撮りにチャレンジしましたが、全然違う、、、🤣
大体、穂高で八海山着てるし(すれ違いのご夫婦にも突っ込まれました🤣)
ザイテングラート取り付きの広場。一服するために、友人置いてきぼりにして先に上がり休憩中。することないので、こももちゃんぽい自撮りにチャレンジしましたが、全然違う、、、🤣 大体、穂高で八海山着てるし(すれ違いのご夫婦にも突っ込まれました🤣)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスかかり始めました。
ガスかかり始めました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱりカールにはロマンがありますなぁ・・・
やっぱりカールにはロマンがありますなぁ・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ドンマンと常念岳(?)
ドンマンと常念岳(?)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ブロッケンjrの登場に、みんな大喜び
ブロッケンjrの登場に、みんな大喜び
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピ、ピントが・・・
ピ、ピントが・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ブロッケンjr
ブロッケンjr
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳方向もガス抜けます
涸沢岳方向もガス抜けます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちなみに、小屋裏からの白出沢ルートは閉鎖中
ちなみに、小屋裏からの白出沢ルートは閉鎖中
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂から吊尾根経由で奥穂から降りて来る人も。大雨降るわ、熊が出るわ、なかなか大変だったそうです。
前穂から吊尾根経由で奥穂から降りて来る人も。大雨降るわ、熊が出るわ、なかなか大変だったそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋裏からの夕陽
小屋裏からの夕陽
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日目の朝。9時から時より雷鳴が
2日目の朝。9時から時より雷鳴が
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今までは、食事やケツ拭いた紙と一緒にザックに押し込まれてましたが、今回からシュラフに入って外付けになりました。(その前に、食事とケツ拭いた紙が一緒にザックの中でいいんかいっ!という突っ込みは禁止)
このカツドンマン見かけたら、「もしかして、、、デラちゃんですか?」と、声かけてくださいね。キッパリ否定しますので🤣
今までは、食事やケツ拭いた紙と一緒にザックに押し込まれてましたが、今回からシュラフに入って外付けになりました。(その前に、食事とケツ拭いた紙が一緒にザックの中でいいんかいっ!という突っ込みは禁止) このカツドンマン見かけたら、「もしかして、、、デラちゃんですか?」と、声かけてくださいね。キッパリ否定しますので🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす