初 鳥海山(新山)

2020.09.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:39

距離

15.6km

のぼり

1371m

くだり

1371m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 39
休憩時間
1 時間 10
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1371 / 1371 m
31
55
12
1 37
3
15
2 19
31

活動詳細

すべて見る

今年長男が酒田勤務になり一緒に鳥海山登ってみたいと親子3人で鳥海山登山⛰に行ってきました(*´˘`*)♡ 最初は天気が良くて、これは山頂は晴れかな☀️と期待してたのですが、大荒れの天気で御浜小屋に着いた時は風が強く上着を重ねて着て御田ヶ原分岐ー七五三掛(しちごさん?)と読んで主人から七五三「しめかけ)と教えてもらいそこから千蛇谷コースー鳥海山大物忌神社本社⛩で参拝した時はガスガス濃霧☁️ ここから新山山頂へ! 話には聞いてましたが、岩を渡り歩き久々に恐怖を感じ無事山頂に着いた時少しうるっ( ; ; )てなりました。下りは外輪山コース⛰七高山は天気が悪く今回はパス。視界が悪く下り怖かったー。下り苦手プラスですから。 鳥海湖を一周した時には突風で何度も飛ばされてしまいそうになり、1人で中々歩けずにいた女性の方に声を掛けて途中まで一緒に下山する事に。何度も鳥海山登ってるけどこんなに風が強いのは初めてって言ってて凄い日に登ったんだなぁと大笑い。 下山してて息子がもう足が限界…と笑 良く頑張りました!登山中何度も私を気遣ってここ危ないよ気をつけてと言ってくれて。親子で登山出来るなんて幸せ者ですね。晴れた日また機会があれば登ってみたいです。今回、GOTOキャンペーンで前泊し、息子から教えてもらった「おいでよ!酒田さんぽ1,000円で泊まれるキャンペーンプラン」(ビジネスホテル)で1000円で泊まれて大満足の旅行になりました(*´˘`*)♡

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鉾立駐車場 朝5時30分でたくさん車がありました。
鉾立駐車場 朝5時30分でたくさん車がありました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 長男君曰くジュラシックパークの山⛰だそう笑 奈曽渓谷素敵ですね
長男君曰くジュラシックパークの山⛰だそう笑 奈曽渓谷素敵ですね
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 スタートします«٩(*´ ꒳ `*)۶»
スタートします«٩(*´ ꒳ `*)۶»
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 奈曽渓谷
奈曽渓谷
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 2キロ以上石の階段でした
2キロ以上石の階段でした
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 リンドウが盛んに咲いてます
リンドウが盛んに咲いてます
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 バッタ
バッタ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 太陽が出ててくれて思わずバンザイしてます笑
太陽が出ててくれて思わずバンザイしてます笑
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登ります
登ります
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 主人とツーショット(*´˘`*)♡
主人とツーショット(*´˘`*)♡
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 快晴です♫
快晴です♫
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖
鳥海湖
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 主人と息子のツーショット(*´˘`*)♡
主人と息子のツーショット(*´˘`*)♡
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千蛇谷コースへ
千蛇谷コースへ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 でんでん虫🐌
でんでん虫🐌
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓
雪渓
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山大物忌神社参拝
ここまで無事に来れた事に感謝。
鳥海山大物忌神社参拝 ここまで無事に来れた事に感謝。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 天気悪くなり寒い。
天気悪くなり寒い。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 凄い所ですよね。せっかく登ったのにまた下りるの(*゚Д゚)
凄い所ですよね。せっかく登ったのにまた下りるの(*゚Д゚)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下ります笑
下ります笑
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あと一歩で頂上!
あと一歩で頂上!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 頂上!着きました 感動です✨✨
頂上!着きました 感動です✨✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 胎内くぐり安産の神様。
胎内くぐり安産の神様。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 胎内くぐり
胎内くぐり
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山コース 
外輪山コース 
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 どこの三角点か忘れました笑。
どこの三角点か忘れました笑。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 元気いっぱいです♫
元気いっぱいです♫
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 めちゃくちゃカッコよく撮れてますね笑
めちゃくちゃカッコよく撮れてますね笑
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 風が強かったー
風が強かったー
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖一周は木道でした
鳥海湖一周は木道でした
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖
鳥海湖
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 長男パノラマで撮影
長男パノラマで撮影
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 笙ガ岳 素敵な山⛰ですね。
笙ガ岳 素敵な山⛰ですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 もうね、息子はこの時足が棒になってフラフラでした笑 母は元気が出るキャンディをあげて回復させた?笑 全然登ってないのに良く頑張りました!
もうね、息子はこの時足が棒になってフラフラでした笑 母は元気が出るキャンディをあげて回復させた?笑 全然登ってないのに良く頑張りました!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 天気大荒れだったので下山してから駐車場近くの食堂で昼食。
天気大荒れだったので下山してから駐車場近くの食堂で昼食。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 私は蕎麦♫美味しかったです。食堂のおばさま達、優しかったです。ありがとうって本当素敵な言葉です。私がありがとうって言うと何度もありがとうって言ってくれて有難いです。ご馳走様でした:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
私は蕎麦♫美味しかったです。食堂のおばさま達、優しかったです。ありがとうって本当素敵な言葉です。私がありがとうって言うと何度もありがとうって言ってくれて有難いです。ご馳走様でした:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。