日本百名山 槍ヶ岳(上高地からピストン) 槍ヶ岳山荘泊

2020.09.11(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
343 / 1925 m

3年前にも行った懐かしい同じコースで槍ヶ岳⛰にアタックしました。 上高地から横尾を経由し、槍沢を上っていくコースは、距離が長いためなんといっても日暮れまでに到着するかがミソです☝️今回は前回と同様、沢渡(さわんど)の駐車場にマイカーを停め、山行開始までの時間短縮と楽チンなため、タクシーで上高地バスターミナルまで向かいました。バスターミナルから横尾までの平坦な約10kmを終えると、槍沢ロッジから山頂までは急激なガレ場の登りになり、慣れていない方はここでヘバってしまいます。今回は、横尾までいかに早く到着し、後半の登りに余裕を持たせる計画で臨みました。比較的天候には恵まれましたが、槍ヶ岳山荘まであと800mというところで、急な雨☔️に見舞われ、汗びっしょりであと少しだと甘く考え、レインウェアーを着なかったことで低体温症になりそうになりました。山小屋に着いてからも寒さ🥶で何もできず、結局、夕食の後、缶ビール🍺を一杯飲んで寝てしまいました😵帰路も小梨平キャンプ場から急激な雨☔️に見舞われ、河童橋前の売店で買い物できず、バスターミナルに着くころにはびしょ濡れになりました。山の天気は変わりやすいため、ザックカバーは常に装着し、レインウェアはすぐに取り出せるようにしておかないといけませんね。 帰りは最寄りの白骨温泉(しらほねおんせん)♨️で汗を流して帰りました。 【駐車場】 駐車したのは、前回と同じく、さわんど駐車場の「梓第一駐車場」。 1日700円。今回は1泊のため1,400円(料金はどこも同じ)。この駐車場は一番早く解放され、係員の方も早く来てくれます。トイレもあります。釜トンネルの開放(5:00)と同時に通過するためには、駐車場を4:40くらいに出発する必要があり、ここはバッチリです。近くの「さわんど大橋駐車場」は、駐車券提示で「さわんど温泉」の100円割引になるのですが、駐車場のオープンが遅いため(おそらく5:00過ぎ)、今回は断念しました。 【トイレ】 〇 さわんど駐車場「梓第一駐車場」 〇 上高地バスターミナル公衆トイレ(チップ制100円) 〇 河童橋公衆トイレ(チップ制100円) 〇 小梨平キャンプ場公衆トイレ(チップ制100円) 〇 明神館公衆トイレ(チップ制100円) 〇 徳沢園公衆トイレ(チップ制100円)、みちくさ食堂(有料100円) 〇 横尾公衆トイレ(チップ制100円) 〇 槍沢ロッジ(有料100円) 〇 ババ平キャンプ場(有料100円) 〇 槍ヶ岳山荘(宿泊者無料 屋外トイレ有料100円) 【水場】 〇 横尾(無料) 〇 槍沢ロッジ(無料) 〇 ババ平キャンプ場(無料) 〇 水沢(天然の沢、強烈に冷たくてオススメ) 〇 槍ヶ岳山荘(雨水です。宿泊者は無料。テント泊や宿泊者以外は1ℓ200円) 【槍ヶ岳山荘】 宿泊料金10,500円(1泊2食付き・税込) 夕食17:00~、朝食5:30~ 消灯20:30、チェックアウト翌7:30 売店、談話室、乾燥室、バイオトイレ。 大きな山小屋で、とってもきれいです。 宿泊人数の制限など、コロナ対策も万全です。 【携帯電話電波状況】 docomo・auは、強弱はありますが、登山中、山小屋共にほとんど問題なく電波が入りました。 なぜか山小屋の部屋内のみ電波が入らなかった。 【下山後の温泉】 白骨温泉「野天風呂」(700円)、無料駐車場あり。 さわんど駐車場から約6㎞、10分。17:00までなので注意。 露天風呂のみ。固形石鹸のみあり。鍵付きロッカー・ドライヤー完備。 休憩スペースあり。マスク着用。 こじんまりした温泉ですが、硫黄臭の白濁の湯の風情のある温泉です。 さわんど駐車場直近にも「さわんど温泉『湖畔の湯』」(730円)があります。 沢渡大橋駐車場の駐車券提示で100円引きですが、今回は利用せず。 【行程】 《初日》 4:40さわんど駐車場「梓第一駐車場」に駐車🚻 5:00駐車場をタクシーで出発(上高地BTまで定額4,600円/1台) 5:30上高地BTに到着🚻 5:39上高地BTを出発 5:43~5:45河童橋🚻 5:48小梨平キャンプ場🚻 6:18明神館🚻 6:55徳沢園🚻 7:39~7:58横尾🚻 8:38一の俣 8:44~8:50二の俣 9:12~9:26槍沢ロッジ🚻 9:52~10:10ババ平キャンプ場🚻 10:32槍沢大曲り 11:30~11:50天狗原分岐(昼食) 12:16~12:30水沢で冷たい水を汲みました。 12:55坊主岩屋下 13:05~13:10播隆窟 13:21槍ヶ岳山荘まで「1000」のペイント 13:40殺生分岐 14:16槍ヶ岳分岐 14:18槍ヶ岳山荘着🚻 《2日目》 6:04槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳山頂アタックへ 6:37~6:51槍ヶ岳山頂 7:18槍ヶ岳山荘に戻る🚻 7:42槍ヶ岳山荘発 7:43槍ヶ岳分岐 8:02殺生分岐 8:19播隆窟 8:22坊主岩屋下 8:37~8:42水沢で冷たい水を汲みました。 9:01天狗原分岐 9:34槍沢大曲り 9:52ババ平キャンプ場🚻 10:13~10:34槍沢ロッジ🚻 10:56二の俣 11:02一の俣 11:43~11:57横尾🚻 12:38~13:05徳沢園(みちくさ食堂で昼食)🚻 13:40明神館 14:14小梨平キャンプ場🚻 14:20河童橋🚻 14:26上高地BTに到着🚻 14:30タクシーでBT発 15:00さわんど駐車場「梓第一駐車場」に到着🚻 15:08駐車場を出発 15:15~15:58白骨温泉「野天風呂」♨️で入浴🚻