東根山定期巡回

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

やっと秋の入り口。今年の夏は特にも長かった気がします。夏山は大好きですけど(笑) 曇天でしたが定例の巡回をいたしました。つい昨日までの暑さはどこへやら、とても快適に歩くことができました。そして随所に「秋」を感じることもでき、さわやかな一日でした。今日も多く方が登られていました。単独の方が多かったように思いますし、トレイルランナーや七大陸最高峰制覇の橋本さん、ヤマッパーさんともお話しができ、楽しい巡回でした。 それでは登山道の近況を報告します。 全般登山道はほぼ問題ありません。秋に向けての大規模な刈払いはしなくてもよいレベル。有志の刈払いもされているようで大変感謝申し上げます。今日は猫の背尾根上に何ヵ所かクマの糞がありましたので全て掃除し、爆竹で人の存在をアピールしました。最近は猫の背尾根を乗越して中腹辺りをウロウロしているようです。鳴り物をご準備の上安全登山を心がけましょう!! また、コロナは相変わらず。来たる冬に向け東根山に登り体力付けましょう!!