仕事の帰りに徳島城跡へ

2020.09.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
48
休憩時間
0
距離
1.7 km
のぼり / くだり
63 / 63 m
13
27

活動詳細

すべて見る

今日は仕事の帰りに少しだけ城山に登ってみました 城山は現在 徳島中央公園として市民の憩いの場になっていて散歩やジョギングなどの人も多く 町の中で気軽に自然と触れ合える空間になっていて人気のスポットです。 でも 昔は徳島藩の重要拠点の要塞 徳島城でした。 戦後 動物園ができたり図書館ができたり を経て現在の公園に収まっています。

徳島市 城山に登る前にバラ園に寄ってみました。
少しですがバラが🌹
ここは戦後 徳島に進駐軍のGHQが駐留していた場所にあります。
前には小さな池もあっていい感じのところです。
城山に登る前にバラ園に寄ってみました。 少しですがバラが🌹 ここは戦後 徳島に進駐軍のGHQが駐留していた場所にあります。 前には小さな池もあっていい感じのところです。
徳島市 では 城山に登ってみましょー
城山は自然の山なのですが自然を利用して作られた
徳島城の天守が置かれた場所でもあります。
では 城山に登ってみましょー 城山は自然の山なのですが自然を利用して作られた 徳島城の天守が置かれた場所でもあります。
徳島市 山頂近くは城跡らしく立派な石垣が存在します。
歴史浪漫を感じることができます。
山頂近くは城跡らしく立派な石垣が存在します。 歴史浪漫を感じることができます。
徳島市 ここが城山の三角点のようです。
西の端のほうにひっそりありました。
ここが城山の三角点のようです。 西の端のほうにひっそりありました。
徳島市 ぼーっと街を見下ろしたり
まったりした時間を過ごし
下山
ぼーっと街を見下ろしたり まったりした時間を過ごし 下山
徳島市 降りてきました。少し日も陰ってきました。
JR四国の施設があります。
好きな方には人気のありそうなスポットですね。
列車運営の裏側を垣間見る事ができます。
降りてきました。少し日も陰ってきました。 JR四国の施設があります。 好きな方には人気のありそうなスポットですね。 列車運営の裏側を垣間見る事ができます。
徳島市 火気厳禁のようです。
火気厳禁のようです。
徳島市 作品が点在していて
色んな芸術作品とも触れ合う事ができます。
作品が点在していて 色んな芸術作品とも触れ合う事ができます。
徳島市 何の実だろう...
めっちゃ小さい葡萄みたい🍇
何の実だろう... めっちゃ小さい葡萄みたい🍇
徳島市 お花見シーズンは色々売ってます。
お花見シーズンは色々売ってます。
徳島市 徳島駅に行くために高架橋があります。
徳島駅に行くために高架橋があります。
徳島市 ここは徳島城の鷲の門です。
現在は広場になっていて阿波踊りの前日
ここで色んなのアーティストをお迎えして
無料コンサートが開かれています。
ここは徳島城の鷲の門です。 現在は広場になっていて阿波踊りの前日 ここで色んなのアーティストをお迎えして 無料コンサートが開かれています。
徳島市 お堀を渡るための橋です。
お城があった頃はどんな偉い人もここで籠を
降りなければならなかったそうです。
お堀を渡るための橋です。 お城があった頃はどんな偉い人もここで籠を 降りなければならなかったそうです。
徳島市 ツツジの花なのかな....
ツツジの花なのかな....
徳島市 少しだけど自然を満喫できたから元気もらいました。

今度はどこに行こうかな😊
少しだけど自然を満喫できたから元気もらいました。 今度はどこに行こうかな😊

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。