石転び沢・北股岳・丸森峰

2020.09.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:40

距離

17.4km

のぼり

1963m

くだり

1967m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 40
休憩時間
58
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1963 / 1967 m
5 54
15
37
10
22
4
22
1 47

活動詳細

すべて見る

そうだ北脵に行こう! 丸森か梶川か登山口駐車場まで迷ったけど、なんと石転びを選択。朝露、濃霧、沢水で終始ずぶ濡れでした。靴の中もジュポジュポ。雪渓は残ってはいましたが乗りませんでした。何かあったらね…前後誰もいなかったので。 ガスが凄くてルートよくわからず。YAMAPで確認しようにも全身ビショ濡れでスマホのタッチパネルがなかなか言うこと聞かず。タオル絞って手袋絞ってもう1度タオル絞ってスマホ拭いて…次第に面倒くさくなり、大体あってんじゃね?ってダメな判断しました。山も前方も見えずルート外しまくりでした。無理にルートに戻ろうと小さな尾根を乗り越えようとして身動き出来なくなったり。脇の別の沢を登っていたり。気が付けばいつの間にか小さな滝を登ろうとしている始末でした。 かなり時間がかかりましたが何とか梅花皮小屋に。到着時はガスで景色は全く無しでしたが、暖を取っている間にやや天気回復!丸森までの稜線では僅かな時間ですが見たかった風景を見せてくれました。丸森からの下山はまたビショ濡れ。晴れていても滑るのにね、膝がだいぶ追い込まれました。 自己責任の意味を考えさせられるタフなルートでおすすめはできませんが、知らなかった飯豊の一面を知れた気がします。力不足を痛感しました。次は雪渓がある好天時に! 何度登っても発見や成長を与えてくれる飯豊、やっぱり好きです。これからも好きでいる為に体力だけでなく知識も必要ですね。

飯豊山・大日岳・御西岳 チラッと見えました!
チラッと見えました!
飯豊山・大日岳・御西岳 近道らしいけど見落として高巻き💧
近道らしいけど見落として高巻き💧
飯豊山・大日岳・御西岳 スズナリ!
スズナリ!
飯豊山・大日岳・御西岳 雪渓残ってたー⛄️
雪渓残ってたー⛄️
飯豊山・大日岳・御西岳 アップ
アップ
飯豊山・大日岳・御西岳 左手に稜線!ガス抜けませんかね。
左手に稜線!ガス抜けませんかね。
飯豊山・大日岳・御西岳 キノコとオハナのいいとこ取り。
キノコとオハナのいいとこ取り。
飯豊山・大日岳・御西岳 気になった石。岩。
気になった石。岩。
飯豊山・大日岳・御西岳 乗ってる小さく見える岩が小さめの車サイズ。
乗ってる小さく見える岩が小さめの車サイズ。
飯豊山・大日岳・御西岳 無名の滝。冷たかった🧊
無名の滝。冷たかった🧊
飯豊山・大日岳・御西岳 雪渓の端っこ。
雪渓の端っこ。
飯豊山・大日岳・御西岳 グズグスです
グズグスです
飯豊山・大日岳・御西岳 尖ってるねー。
尖ってるねー。
飯豊山・大日岳・御西岳 歩いてたら驚きのやつ!
歩いてたら驚きのやつ!
飯豊山・大日岳・御西岳 なぜ?どうして?しばらく考えたけどわかりませんでした。
なぜ?どうして?しばらく考えたけどわかりませんでした。
飯豊山・大日岳・御西岳 白いお花畑!なんだけど斜度すごくて余裕なし。
白いお花畑!なんだけど斜度すごくて余裕なし。
飯豊山・大日岳・御西岳 沢の始まりかな?遡りたかったけど。
沢の始まりかな?遡りたかったけど。
飯豊山・大日岳・御西岳 登ってきた沢(絶景イメージ)
登ってきた沢(絶景イメージ)
飯豊山・大日岳・御西岳 お互いびしょ濡れだねー💧
お互いびしょ濡れだねー💧
飯豊山・大日岳・御西岳 小屋?幻?
小屋?幻?
飯豊山・大日岳・御西岳 稜線は強風でビショ濡れには厳しい状況。助かります!
稜線は強風でビショ濡れには厳しい状況。助かります!
飯豊山・大日岳・御西岳 チョイスミス!!!
チョイスミス!!!
飯豊山・大日岳・御西岳 沢で格闘した結果…新しいの買わなきゃね。
沢で格闘した結果…新しいの買わなきゃね。
飯豊山・大日岳・御西岳 大好きな北脵
大好きな北脵
飯豊山・大日岳・御西岳 おや!
おや!
飯豊山・大日岳・御西岳 また来ます。
また来ます。
飯豊山・大日岳・御西岳 北脵山頂。
北脵山頂。
飯豊山・大日岳・御西岳 登山道にて。轢かれそうなので藪にワープさせときました。
登山道にて。轢かれそうなので藪にワープさせときました。
飯豊山・大日岳・御西岳 残ってくれてた😄
残ってくれてた😄
飯豊山・大日岳・御西岳 素敵です。名前は知りませんが。
素敵です。名前は知りませんが。
飯豊山・大日岳・御西岳 😆
😆
飯豊山・大日岳・御西岳 😊
😊
飯豊山・大日岳・御西岳 下越方面
下越方面
飯豊山・大日岳・御西岳 1番奥は海?
1番奥は海?
飯豊山・大日岳・御西岳 😍
😍
飯豊山・大日岳・御西岳 😓
😓
飯豊山・大日岳・御西岳 門内小屋さん
門内小屋さん
飯豊山・大日岳・御西岳 ここ降りる人いるんでしょうか?興味あります。
ここ降りる人いるんでしょうか?興味あります。
飯豊山・大日岳・御西岳 北脵とわずかに梅花皮小屋。
北脵とわずかに梅花皮小屋。
飯豊山・大日岳・御西岳 だいたいこんな感じ。ある意味で見事でした。
だいたいこんな感じ。ある意味で見事でした。
飯豊山・大日岳・御西岳 咲いていればねー
咲いていればねー
飯豊山・大日岳・御西岳 やっぱり山は秋ですね🍁
やっぱり山は秋ですね🍁
飯豊山・大日岳・御西岳 滝の落差すごい!梅花皮?勉強不足ですね。
滝の落差すごい!梅花皮?勉強不足ですね。
飯豊山・大日岳・御西岳 ただいま。
ただいま。
飯豊山・大日岳・御西岳 いつもコーラ買わせて頂いております。
いつもコーラ買わせて頂いております。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。