白馬岳・雪倉岳・朝日岳

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

蓮華温泉から白馬大池、小蓮華山、白馬岳、雪倉岳、朝日岳へと周回して来ました。昨年もやりましたが、今回は反対回りです。ゆっきーさんのリクエストだったんですが、昨年もやったし、やるなら白馬大池方面側からの周回でお願いしました。先週も白馬岳へ行きましたが、ゆっきーさんは足攣りで忸怩たる思い、こっちは山頂の眺望なしで不完全燃焼、それぞれの想いを載せて、星空を眺めながらのスタートです。  大池まで暗い中をヘッデン、段々とガスに覆われてましたが、小蓮華山近くになると朝日が差し込み雲が無くなり遙かに槍ヶ岳まで見えてきた!それからは常に絶景を眺めながらの山歩き。白馬岳山頂へ行ってから雪倉岳、朝日岳へと行きます、って言葉では簡単に言えますがそれぞれ確固たる名山、繋ぐ登山道のアップダウンは相当なもの。特に疲労が溜まってからの雪倉岳から朝日岳は長い登りで閉口、そして朝日岳山頂はガス。  しかしもっと最悪なのは朝日岳山頂からは駐車場へ降るだけだと思ったら、谷に降りて川を渡って登り返し蓮華温泉にでるというルートでした。疲れきった体でフラフラになって3キロほどの登る所業。登山の終わりが長い登りだったということでした!でも直ぐに蓮華温泉に浸かったら今日もいい山行だったなーと、単純なんですね。今年4回目の白馬岳。