初!北アルプス。常念岳〜蝶ヶ岳縦走!

2020.09.12(土) 日帰り

2099m

2089m

DAY 1
2099 / 2089 m

初めての北アルプスは前常念岳から常念岳、蝶槍、蝶ヶ岳の縦走となりました。 三脵駐車場はすぐにいっぱいになるとのことで前日入り、車中泊で夜中に来る車のライトであまり寝れず。 三脵からの常念コースはいきなり急坂でそれがずっと続きます。しばらく行くとハシゴがありそこを登ると別世界で岩場になり、アルプスが少し覗けます。危険ではありませんが高度感はかなりあります。避難小屋を越えいつの間にか前常念岳。歩きにくい岩場の稜線を行くと常念岳。 常念岳手前で雷鳥に会えました。撮影会が開かれていました笑 手前から見た時景色は北アルプスの山々が一望できて最高でした😄 山頂に着いた時にはガスガスでしたが笑 蝶槍まではしばらく北アルプスの山々を見ながらの稜線を歩き下ります。そこからの森の中の登りがきつかったです。登りきると開けたところに出て植物もほとんどない砂利道をあるき蝶槍ピーク。 蝶槍から蝶ヶ岳はなだらかな道を行けばすぐですが足がついに攣りました。まだまだ修行が足りません😱 蝶ヶ岳ヒュッテでご飯食べようと思ってたんですがマスクがなくて入れず笑 ささっと蝶ヶ岳ピーク回収して大人しく下山。 ゴジラと力水、揺れる橋を堪能して駐車場へ。今までで1番疲れました。温泉と蕎麦食べて帰宅🤗 マロ助さん今回もひっぱってくれてありがとうございました!