秋めいた竜ヶ岳、霧中でメイクドラマ

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

本日はなんちゃってガイド登山でした 宇賀渓キャンプ場で準備をしてたら案内所のスタッフからガイドしたってと急に頼まれましてん。 日ごろからお世話になってるのでもちろん快諾ですよ まあガイドと言ってもガイド資格がある訳でもないので料金はとらないし どうせ自分も登る予定だったからご一緒させてもらった感じ 一人は経験者で年に数回登る程度、もう一人は完全に今日が登山初めてだとかで責任重大、、、 聞けば前日まで竜ヶ岳の「り」の字も無いくらい候補じゃなかったらしく たまたま知り合いに登山する事を伝えたら竜ヶ岳を勧められて土壇場で竜ヶ岳にしたそうな 行きに白滝丸太橋をチェック。前日までの大雨で丸太橋が流されてないか確認してほしいとスタッフさんから頼まれたから。 そして遠足尾根へ 岩山までは展望が望めたけどそこから先はガスの中~ お二人とも竜ヶ岳は初めてみたいだから展望を楽しんでほしかったけどまっしろ(笑 本人たちはワーキャー楽しんでたけどね と、途中で経験者さんの足首が血だらけ!! どうやらヒルにやられたみたい でも奴の姿はすでになく存分に血を吸ってバイバイしたっぽい ヒルは初めてだったみたいで嬉し恥ずかしヒル体験! と、そこへ通りがかった後続者集団の一人も足にヒルがついてたw 山頂でも初心者さんの靴の中にいたし他にもヒル被害者はいたみたいでヒルシーズンはまだ終わってないみたい(涙 ただカワチブシが咲き始めてていがぐりも落ちてるし シロヤシオの葉も色付いて来てて秋が確実に訪れてる ヒルだのアブだの鹿だのワーキャーしてる内に山頂に到着 2020FWシーズン初の湯沸かしカップヌードルでしたよ ガスってたおかげで寒かったし丁度よかった!うめえなあ 経験者さんが(ホムセンで売ってるような麓キャンプ用の)バーナーでリゾットを作ってくれてもう満腹ですよ 腹も満たされたところで下山開始 と、 みるみるガスが切れて麓は見えるわ山頂も現れるわなんすかこのドラマチックな展開 じらしまくってチラみせ!! 山頂がガスってると登るの止めがちだけど激的な展開が起きる可能性があるからガスってても登る価値あり! 久々に夕方までガッツリ山行でしたとさ お疲れ様でした! 最低気温:23℃ 最高気温: 30℃

動画

活動の装備

• ガーミン(Garmin)
    fēnix 5S
  • パナソニック(Panasonic)
    eneloop pro エネループ 大容量モデル
    株式会社エコ・トレードヒル下がりのジョニー140ml
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーサタイルショーツ
  • その他(Other)
    ポラロイド PLD7014s zx95x Polarized UltraSight
  • ソニー(SONY)
    SEL24105G
    α7 III ILCE-7M3
  • アルトラ(ALTRA)
    ローンピーク4.5
    STANDARD VX-8D
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ストーム
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    エンデュランスフーディー
  • ガーミン(Garmin)