DAY 1

今まで行っていない山、あまり人がいない山ということで行ってきました。 7時半に登山口に着く予定が国道471号線から左折する場所を間違えて思いほか、時間がかかってしまいました。 頂上で地元の人に聞いたところ、最初のルートが良かったということが発覚。 今度行くときはこのルートを使います。 知っている方もいらっしゃると思いますが書いておきます。 この道路は2車線で綺麗です。 神岡から471号線を平湯方面に向かいます。神岡の道の駅より4キロ近く進むと左にディリーyamazakiがあります。少し進むと駒止橋(赤い橋です。)を過ぎると左折します。双六ダム方面です。山吹峠を越えてあとは飛越トンネル方向に向かいます。このルートは全線2車線です。 登山開始は気温が低く(24度ほど)で寺地山までは問題なく行けました。 寺地山までは登山道は歩きやすく急登がほとんどありません。 ただ、ぬかるんでいるところが多々あるので注意が必要です。 時間があったので避難小屋までいきました。 避難小屋に到着したら北ノ俣岳にガスが・・・ 寺地山に戻ってきたあたりから雲が・・・ 帰りは天気が悪くなってきたのでさっさと下山。 下山は気温があがってきてペースダウン。 北ノ俣岳に行くにはもっと早く出ないと私では登れないです。もっと体力をつけないとだめですね。 登りで水 500ml 下りで水 500ml 涼しかったのであまり消費はしませんでした。 下山後の気温は25度ほどでした。