百名山⛰️武尊山2158m

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

百名山遠征二日目⛰️ 昨日の日光白根山に続き、群馬の山、至仏山の予定がなぜかes さんの朝の閃きで武尊山に変更! 4月冬山の武尊山に行く予定がコロナでキャンセル。私的には今回武尊山登山の方が嬉しい😆 至仏山の予定でいたため朝ゆっくりの出発時間設定、数日前の雨で土砂崩れの為に遠回り… 裏見の滝🅿️🚗に着いたら車は一台… 予習のないまま、9時30分過ぎのスタートで武尊⛩️口から平坦な砂利道を剣ヶ峰山分岐まで歩きました🚶‍♀️ 分岐を左手の登山道へ進み、緩やかに登っていくと、次第に勾配が増し、整備されていない倒れ木をまたぎ、ブナ林の岩場を慎重に越えて行く。 木の根が張り出した急登を歩き、5ヶ所の岩場を鎖場やロープでよじ登り、やっと武尊山の山頂に到着🙌 山頂からの眺望は望めず、すぐに下山。 そのうちに雨が降りだし、ずぶ濡れになりながら剣ヶ峰山山頂をゲットし、今までに歩いたことの無い急な下りや雨で悪路になった登山道や岩場を、四苦八苦しながら何とか下山しました😞💦 今までで一番大変な下山を修行した山行きでしたが、二人で無事下山出来たことに感謝しました😊 駐車場近くにある、裏見ノ滝でマイナスイオンを浴び、es さんお勧めの大とろ牛乳に立ち寄り、美味しいスイーツを食べて、お疲れの焼き肉を食べて宿に戻りました😌 明日は最終日😊 お天気だと良いなぁ…☀️