藤井寺~焼山寺往復 第2弾

2020.09.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:27

距離

28.0km

のぼり

2174m

くだり

2175m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
30
距離
28.0 km
のぼり / くだり
2174 / 2175 m
17
47
1 33
1 11
1 3
1 5
37
20

活動詳細

すべて見る

藤井寺~焼山寺往復28㎞ 第2弾! 天気がいまいち不安定だったが、心と脚を鍛えに遍路ころがしへ。 7月末の暑い時に一度遍路ころがしを経験してたのでコースのキツさ、登り下りの様子は了解済み。 今回もやはりキツかったが、1回目よりは体のダメージは少ないかな? 昼前に雨に降られるが、それもまた楽しい。 雨で地面や岩が濡れてたので、3回くらい滑ってすっころんだがケガなし。 コースで出会ったのは、トレランしてる二組のランナーさん達。 シカ2頭(1頭は柳水庵休憩所横で草を食べよった。もう1頭は一本杉庵からの下り坂で、前方5㍍くらい前を上の斜面から駆け下りて遍路道を横切り、下の斜面を転がり落ちていった。シカもびっくりしてたが、こっちもびっくりしたわ!タイミング合ったら激突してたがな。) 蛇🐍1匹(頭が三角ちゃうからマムシではない?しま模様はあり。) 沢ガニ数匹 等々…。 「こころをあらい、こころをみがくへんろ道」 修行?山あそび?なんとか無事終了です。m(_ _)m

吉野川市 藤井寺入り口。
藤井寺入り口。
吉野川市 藤井寺本堂。お遍路さん数名おられた。
藤井寺本堂。お遍路さん数名おられた。
吉野川市 さぁ、行きましょか~!
さぁ、行きましょか~!
吉野川市 ここから遍路ころがしスタート!
ここから遍路ころがしスタート!
吉野川市 吉野川市の街並みが見える。いい眺め。
吉野川市の街並みが見える。いい眺め。
吉野川市 「心を洗い心をみがくへんろみち」まさしくその通り!
「心を洗い心をみがくへんろみち」まさしくその通り!
吉野川市 沢ガニがちょこちょこ足元を横切る。
沢ガニがちょこちょこ足元を横切る。
吉野川市 長戸庵に到着!藤井寺からけっこうあるなぁ。
長戸庵に到着!藤井寺からけっこうあるなぁ。
吉野川市 見晴らしのよいポイントに来たが、なんと!?低く垂れ込めた雲で景色が全然見えず…。これはこれでなかなかの風景。
見晴らしのよいポイントに来たが、なんと!?低く垂れ込めた雲で景色が全然見えず…。これはこれでなかなかの風景。
吉野川市 昔の映画で「首都消失」ってのがあったなぁ。あんな感じ。
昔の映画で「首都消失」ってのがあったなぁ。あんな感じ。
吉野川市 とりあえず自撮り。
とりあえず自撮り。
吉野川市 木段の登りはキツいッス。
木段の登りはキツいッス。
吉野川市 蛇🐍に遭遇!頭三角ちゃうからマムシではない?しましま模様はあった。
蛇🐍に遭遇!頭三角ちゃうからマムシではない?しましま模様はあった。
吉野川市 蛇🐍舌ペロペロ出して、素早く木の下に隠れた。
蛇🐍舌ペロペロ出して、素早く木の下に隠れた。
吉野川市 きれいな看板とトリ?キャラ。
きれいな看板とトリ?キャラ。
吉野川市 柳水庵に着いた。雨が降ってきた。
柳水庵に着いた。雨が降ってきた。
吉野川市 柳水庵休憩所横では、シカがモグモグタイム。こっちに気がつき急いで林の中へ逃げた。
柳水庵休憩所横では、シカがモグモグタイム。こっちに気がつき急いで林の中へ逃げた。
吉野川市 シカ、逃走~。
シカ、逃走~。
吉野川市 ここからの登り坂、キッツいのよ~。(*_*)
ここからの登り坂、キッツいのよ~。(*_*)
吉野川市 レインウェア暑い…。汗ダラダラ流し、登り坂ヒイヒイ言うてます。(T^T)
レインウェア暑い…。汗ダラダラ流し、登り坂ヒイヒイ言うてます。(T^T)
吉野川市 一本杉庵の弘法大師像に到着!
一本杉庵の弘法大師像に到着!
吉野川市 弘法大師様、ありがとうございます。無事着きました。m(_ _)m
弘法大師様、ありがとうございます。無事着きました。m(_ _)m
吉野川市 焼山寺まで、まだまだもうひと頑張り。
焼山寺まで、まだまだもうひと頑張り。
吉野川市 車も通る山間の集落に到着。雨もあがったな。
車も通る山間の集落に到着。雨もあがったな。
吉野川市 遍路道のコース、帰りに間違えたのよ。
遍路道のコース、帰りに間違えたのよ。
吉野川市 またまた沢ガニに遭遇!
またまた沢ガニに遭遇!
吉野川市 焼山寺に上がる山道で清流に癒される。水の音を聞くと心和むなぁ。
焼山寺に上がる山道で清流に癒される。水の音を聞くと心和むなぁ。
吉野川市 台風10号の被害か!大木が折れて倒れてた。
台風10号の被害か!大木が折れて倒れてた。
吉野川市 焼山寺へのキッツい坂を上がり、ひと休み。
焼山寺へのキッツい坂を上がり、ひと休み。
吉野川市 焼山寺に着きました。仏像の展覧会開催中!
焼山寺に着きました。仏像の展覧会開催中!
吉野川市 子どもを抱いた観音様。
子どもを抱いた観音様。
吉野川市 横になり寝ているお釈迦様。
ぐーたらや!
横になり寝ているお釈迦様。 ぐーたらや!
吉野川市 弘法大師様もお出迎え。
弘法大師様もお出迎え。
吉野川市 コーラボトルのお遍路バージョン。
コーラボトルのお遍路バージョン。
吉野川市 復路、一本杉庵まで来た。ヤレヤレ。
復路、一本杉庵まで来た。ヤレヤレ。
吉野川市 吉野川市の街並みが見えるとこまで帰ってきたぞ~!朝は雲で見えんかったが、帰りはくっきりいい眺め。
吉野川市の街並みが見えるとこまで帰ってきたぞ~!朝は雲で見えんかったが、帰りはくっきりいい眺め。
吉野川市 とりあえずバンザイ!
とりあえずバンザイ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。