グシガハナ・越後駒ヶ岳

2020.09.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 33
休憩時間
1 時間 53
距離
15.4 km
のぼり / くだり
2001 / 2004 m

活動詳細

すべて見る

森林公園駐車場からグシガハナ経由で越後駒ヶ岳に登りました。 足元は草と木の根だらけ、頭上は枝だらけの急登をひたすら登る感じで修行登山でした😂 グシガハナまで出るとそこからは最高の景色が続いてました~。

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 最初は川沿いのなだらかな道を一時間ほど歩きます。
最初は川沿いのなだらかな道を一時間ほど歩きます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 川はきれいなんですが登山道がすごい。これ登山道です
川はきれいなんですが登山道がすごい。これ登山道です
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 しばらくススキ漕ぎをしていると...
しばらくススキ漕ぎをしていると...
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 左側に看板が...あれ?ここ?
左側に看板が...あれ?ここ?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 どうやら登山道のようです(白目)
どうやら登山道のようです(白目)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 さらに草木を分けて登山道を進むと劇的な急登😦
さらに草木を分けて登山道を進むと劇的な急登😦
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 足元は藪や根っこ、頭上は枝だらけ!
そして急登😦
足元は藪や根っこ、頭上は枝だらけ! そして急登😦
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 視界が開けた✨
視界が開けた✨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 奥には平ガ岳
奥には平ガ岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 5時間ほど歩いてやっと最初の山頂。
グシガハナです⛰️
ここまで来ればもう気持ちいい稜線だけ😀
5時間ほど歩いてやっと最初の山頂。 グシガハナです⛰️ ここまで来ればもう気持ちいい稜線だけ😀
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 でもまだこんな所通ります。
でもまだこんな所通ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 また稜線に出ると中岳に続く稜線✨
また稜線に出ると中岳に続く稜線✨
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂までもう少し
山頂までもう少し
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂直前で只見湖が見えてきました
山頂直前で只見湖が見えてきました
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 枝折峠からの稜線。人がたくさん歩いてるのが見えます。
枝折峠からの稜線。人がたくさん歩いてるのが見えます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ほどなくして山頂。
山頂はコンパクトで休憩してる人達でぎゅうぎゅうです!
ほどなくして山頂。 山頂はコンパクトで休憩してる人達でぎゅうぎゅうです!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂には猿田彦さん。
山頂には猿田彦さん。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂からちょっと下ったところに駒の小屋。
同行者がヘトヘトだったので今回は寄らず🙄
山頂からちょっと下ったところに駒の小屋。 同行者がヘトヘトだったので今回は寄らず🙄
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 下界もが見えます。どこだろう?
下界もが見えます。どこだろう?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 帰りも絶景。
グシガハナ越しに中岳と八海山が一望できて最高😂
帰りも絶景。 グシガハナ越しに中岳と八海山が一望できて最高😂
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登った急登を頑張って下ります。
これで登山道ですよ🙄
登った急登を頑張って下ります。 これで登山道ですよ🙄
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 2時間半ほどで登山口まで戻りました。
ここから一時間ススキに見送られながら駐車場まで歩きます。
2時間半ほどで登山口まで戻りました。 ここから一時間ススキに見送られながら駐車場まで歩きます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 やっと駐車場付きました😂
このコースで一日で出会った人数は4人でした❗
やっと駐車場付きました😂 このコースで一日で出会った人数は4人でした❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。