新穂高・シェール槍・石楠花山

2020.09.12(土) 日帰り
おはなぼう
おはなぼう

活動データ

タイム

06:17

距離

10.7km

上り

551m

下り

988m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ソロで槍穂行ってきましたb ヤ〜リホ〜♪ シェール槍に登るたびに気になっていた新穂高。 新穂高の三枚岩は皆さんのレポを見て私には難しそうと思ってたんですが、天狗岩は一枚目の端っこにあるようなので、それなら行けそうかな? 石楠花山の天狗岩も六甲屈指の展望だそうなので、友達と一緒に行くときの下見として。 「展望スペシャル」のつもりでしたが、蓋を開けてみたら「笹藪スペシャル」だったかもしれない…

六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台。天気は上々!

地蔵谷も行ってみたかったんですが、新神戸から新穂高まで登ると累積登りが1100mを超えてしんどそうなので断念。
阪急六甲からのバスを初めて利用しました。940円
掬星台。天気は上々! 地蔵谷も行ってみたかったんですが、新神戸から新穂高まで登ると累積登りが1100mを超えてしんどそうなので断念。 阪急六甲からのバスを初めて利用しました。940円
六甲山・長峰山・摩耶山 産湯の井
産湯の井
六甲山・長峰山・摩耶山 初めての桜谷。
地図で名前を見てきっと綺麗な所だろうと思ってずっと来たかったんです。
初めての桜谷。 地図で名前を見てきっと綺麗な所だろうと思ってずっと来たかったんです。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢に近い道で涼しくて、何度か渡渉があって、いい感じです!
沢に近い道で涼しくて、何度か渡渉があって、いい感じです!
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな傾斜なので、登るのはしんどそう…
こんな傾斜なので、登るのはしんどそう…
六甲山・長峰山・摩耶山 渡渉地点
渡渉地点
六甲山・長峰山・摩耶山 水量はそんなに多くないですが、綺麗です。
水量はそんなに多くないですが、綺麗です。
六甲山・長峰山・摩耶山 小滝もありました。
この写真ではより小さく見えちゃうけど、ちゃんと滝らしい音のする滝です。
小滝もありました。 この写真ではより小さく見えちゃうけど、ちゃんと滝らしい音のする滝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 後半は沢に近い道が崩落したのか、沢から遠い道に変わっていました。

写真は桜谷出会いのすぐ手前の地点。
左右の沢に挟まれたこの岩を下りてきました。
贅沢な地形。
後半は沢に近い道が崩落したのか、沢から遠い道に変わっていました。 写真は桜谷出会いのすぐ手前の地点。 左右の沢に挟まれたこの岩を下りてきました。 贅沢な地形。
六甲山・長峰山・摩耶山 こっちへ
こっちへ
六甲山・長峰山・摩耶山 新穂高の登り口
思ったよりずっと分かりやすい
新穂高の登り口 思ったよりずっと分かりやすい
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔
鉄塔から道は続いてたけど、
鉄塔 鉄塔から道は続いてたけど、
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔の横に赤テープを発見。
岩場に行きそうな予感がするのでこっちへ。
鉄塔の横に赤テープを発見。 岩場に行きそうな予感がするのでこっちへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 まださほど登ってないのになかなかの景色!
まださほど登ってないのになかなかの景色!
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからは二枚目、三枚目は見えません
ここからは二枚目、三枚目は見えません
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩を下から✨
天狗岩を下から✨
六甲山・長峰山・摩耶山 そのまま登りました。
ここでお昼にしようかと思ったけど、日焼けしそうなのでやめました💦
そのまま登りました。 ここでお昼にしようかと思ったけど、日焼けしそうなのでやめました💦
六甲山・長峰山・摩耶山 これが三枚岩の一枚目かな。
傾斜はキツくないですが砂っぽいので滑りそうです。
割と新しいピンも2つ並んでいましたが、少し遠い位置でした。
(この写真の右やや上におさめたんですが、小さくてどれか分からないですね💦)
これが三枚岩の一枚目かな。 傾斜はキツくないですが砂っぽいので滑りそうです。 割と新しいピンも2つ並んでいましたが、少し遠い位置でした。 (この写真の右やや上におさめたんですが、小さくてどれか分からないですね💦)
六甲山・長峰山・摩耶山 道に戻るべく、もうちょっと登る
岩の間に落ちてた松葉が指に刺さりました💦
道に戻るべく、もうちょっと登る 岩の間に落ちてた松葉が指に刺さりました💦
六甲山・長峰山・摩耶山 今にも剥がれそうな岩…
あっちは通る所ではなかったので良かったです。
今にも剥がれそうな岩… あっちは通る所ではなかったので良かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 道に戻りました。なかなか楽しい道。

たとえば摩耶山のアドベンチャールートで、
「アドベンチャーっていうから期待したのに、思ったより普通だったわ」
って思った人は楽しめるかも?
道に戻りました。なかなか楽しい道。 たとえば摩耶山のアドベンチャールートで、 「アドベンチャーっていうから期待したのに、思ったより普通だったわ」 って思った人は楽しめるかも?
六甲山・長峰山・摩耶山 あっちの木の隙間に見えるのが三枚目かな?
あっちの木の隙間に見えるのが三枚目かな?
六甲山・長峰山・摩耶山 同じ場所から手前に見えるのが二枚目かなぁ
同じ場所から手前に見えるのが二枚目かなぁ
六甲山・長峰山・摩耶山 三枚岩には行かず、ルートを歩きます。
普通のルート上から三枚岩がよく見える所があるだろうと期待していましたが、見当たらず…
積極的に探せば見えたのかもしれません。
三枚岩には行かず、ルートを歩きます。 普通のルート上から三枚岩がよく見える所があるだろうと期待していましたが、見当たらず… 積極的に探せば見えたのかもしれません。
六甲山・長峰山・摩耶山 もの凄いエネルギーを感じる木。
もの凄いエネルギーを感じる木。
六甲山・長峰山・摩耶山 609m地点
609m地点
六甲山・長峰山・摩耶山 石に上がった景色。
冬だったらもうちょっと見えたのかな。
石に上がった景色。 冬だったらもうちょっと見えたのかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 格好良い岩。
この左を簡単に登れました。
格好良い岩。 この左を簡単に登れました。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台発見!
展望台発見!
六甲山・長峰山・摩耶山 岩の上から海も見えます
岩の上から海も見えます
六甲山・長峰山・摩耶山 これから登る山頂
これから登る山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 天上寺の屋根が見えます。
摩耶山はなだらかですね。
天上寺の屋根が見えます。 摩耶山はなだらかですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 笹藪が始まりました。
笹藪が始まりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 船の舳先のような岩
船の舳先のような岩
六甲山・長峰山・摩耶山 その上が山頂でした。
その上が山頂でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂ではカナヘビさんが日向ぼっこしてて、キツツキかコゲラがカツカツ言ってました。
山頂ではカナヘビさんが日向ぼっこしてて、キツツキかコゲラがカツカツ言ってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 笹藪、下りは足元が見えないのでスピードが出ず…
ストックがあったら掻き分けるのに良かったかも。
笹藪、下りは足元が見えないのでスピードが出ず… ストックがあったら掻き分けるのに良かったかも。
六甲山・長峰山・摩耶山 遠くを見るとどこが道だか分かりませんが、足元をちゃんと見ていれば、笹が生えてない所=道は割と分かりやすいです。
遠くを見るとどこが道だか分かりませんが、足元をちゃんと見ていれば、笹が生えてない所=道は割と分かりやすいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから下りてきました。

新穂高は山頂から西は急勾配ですが、東はシェール槍まで大した登り下りは無い地形です。

岩好きには西の道、ピークハンターには東の道がお勧めです!
ここから下りてきました。 新穂高は山頂から西は急勾配ですが、東はシェール槍まで大した登り下りは無い地形です。 岩好きには西の道、ピークハンターには東の道がお勧めです!
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖。
ボートの体験会?が行われていました。
穂高湖。 ボートの体験会?が行われていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 シェール槍の途中の崩落
シェール槍の途中の崩落
六甲山・長峰山・摩耶山 シェール槍山頂。
右はさっき登った新穂高。
シェール槍山頂。 右はさっき登った新穂高。
六甲山・長峰山・摩耶山 先程の半分崩落した岩から新穂高を見下ろす
先程の半分崩落した岩から新穂高を見下ろす
六甲山・長峰山・摩耶山 石楠花山方面に行くべく、シェール道へ
石楠花山方面に行くべく、シェール道へ
六甲山・長峰山・摩耶山 出合というか堰堤湖の近くで、埋まっちゃった道標。
出合というか堰堤湖の近くで、埋まっちゃった道標。
六甲山・長峰山・摩耶山 あっちの道は通行止めのようです。
あっちの道は通行止めのようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 埋まった道標の後ろに、ぬかるみを巻く踏み跡がありました。
埋まった道標の後ろに、ぬかるみを巻く踏み跡がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 マムシ谷道
マムシ谷道
六甲山・長峰山・摩耶山 獺池
ウシガエルか何か大きな生き物が飛び込んだ波紋
獺池 ウシガエルか何か大きな生き物が飛び込んだ波紋
六甲山・長峰山・摩耶山 しばし車道を歩いた後、ここから入ります
しばし車道を歩いた後、ここから入ります
六甲山・長峰山・摩耶山 砂利道っぽい道を歩いて、ここから天狗岩へ
砂利道っぽい道を歩いて、ここから天狗岩へ
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく藪漕ぎして、見えてきました
しばらく藪漕ぎして、見えてきました
六甲山・長峰山・摩耶山 おおお!
思わず声を上げちゃう展望
おおお! 思わず声を上げちゃう展望
六甲山・長峰山・摩耶山 パノラマ撮影してみました
パノラマ撮影してみました
六甲山・長峰山・摩耶山 帰りの藪で茨に捕まりました…痛いです。
帰りの藪で茨に捕まりました…痛いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 石楠花山山頂。
特に何もない。
石楠花山山頂。 特に何もない。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日のきのこ…?
判子みたい
本日のきのこ…? 判子みたい
六甲山・長峰山・摩耶山 また笹藪…?
また笹藪…?
六甲山・長峰山・摩耶山 炭ヶ谷道。
木道は滑りそうなので左側を通行しました。
炭ヶ谷道。 木道は滑りそうなので左側を通行しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 そういやここ、去年三ツ下谷を遡行した後に通ったなぁ
そういやここ、去年三ツ下谷を遡行した後に通ったなぁ
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな感じで、歩きにくいです。
そして時間帯のせいか、蚊が多い…
こんな感じで、歩きにくいです。 そして時間帯のせいか、蚊が多い…
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りから沢の横に道が現れました。
この辺りから沢の横に道が現れました。
六甲山・長峰山・摩耶山 それ以降ずっと普通に道でした。
もうちょっとこう…芦屋の高座谷とか、菊水山の北側の森林浴コースみたいに、沢の音を聞きながら歩ける道を期待していたんですが…
それ以降ずっと普通に道でした。 もうちょっとこう…芦屋の高座谷とか、菊水山の北側の森林浴コースみたいに、沢の音を聞きながら歩ける道を期待していたんですが…
六甲山・長峰山・摩耶山 苔が綺麗な所だけ撮ったので、撮ってない所はこんなに苔もないです…
苔が綺麗な所だけ撮ったので、撮ってない所はこんなに苔もないです…
六甲山・長峰山・摩耶山 木の根っこの手すり。

いつか友達と炭ヶ谷から石楠花山天狗岩に登るプランを考えていましたが、ここを登るのは単調なのでやめよう…
天狗岩には三ツ下谷遡行の流れで行くことにします。
木の根っこの手すり。 いつか友達と炭ヶ谷から石楠花山天狗岩に登るプランを考えていましたが、ここを登るのは単調なのでやめよう… 天狗岩には三ツ下谷遡行の流れで行くことにします。
六甲山・長峰山・摩耶山 炭ヶ谷の出口。
お疲れ山でした!
炭ヶ谷の出口。 お疲れ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす