2020_09 赤岩(クライミング訓練)

2020.09.12(土) 日帰り
TOM

色々な環境の変化もあり山も含め自分自身の幅を広げようと重い腰を上げた。 自分から避けてきた岩にもトライしてみる。 【記録・メモ】 ■コース:奥リス ■トップロープでの登りと懸垂下降。 ■トップロープクライマーのビレイ。 ■リードクライマーのビレイ。 ■セカンドクライマーのランニングビレイ回収。 ■プルージックを使っての登り降り。 ■イタリアンヒッチでの懸垂下降。 ■登り込み:ノーマル 少し余裕でクリア。 ■登り込み:ジェードル なんとかクリア。 ■登り込み:フランケ 全く歯が立たたず落ちる。 -------------------------------------------------------------------------------------- ■コース:ダブルバンド ■コース替えてのリードクライミングの復習。 ■ロープの束ね方。 -------------------------------------------------------------------------------------- ■初めてビレイヤーをやったがロープの繰り出しに最初まごつく。 ■講師が付いているとは言え、人の命を預かるのは緊張する。 ■想像以上にバランスや腕の使い方のセンスが無かったことにへこむ。 ■とりあえずエイトノットとインクノットは完璧に覚えた(とりあえず一か月は忘れないだろう)。 ■短時間だけど内容は濃かった。課題ばかり残った訓練だったがトライした価値はあった。