初秋🌾御嶽さん🌋慰霊山行

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

今回お気軽メンバー5人&1匹で初秋の御嶽さんへ慰霊山行🌾 あの日からはや6年が経とうとしています 前回私が御嶽さんに登ったのはあの噴火の1日前です😣 私が登った日は快晴☀️で火口の煙りもほとんど無い状態でした⁉️ とても穏やかな山頂でした😊 お鉢巡りの中程で頂上と白山 乗鞍を見ながら山飯を楽しみました❗ 1つ気がかりは火口を覗き込んだ時にサングラスを岩下に落としてしまいました 無理をすれば取れたのですがまだまだ初心者だったので諦めてしまいました もしかしてこんな所に置いて帰るなと御嶽さんが怒って🌋したかと❓️❓️そんな訳ないか そんな事で6年前の記憶はいまでも鮮明に記憶しています❗ それは私が山に目覚めた切っ掛けをくれたのが御嶽さんだからです😊 当時会社の上司と初めて御嶽さんを登りました その時も絶好の天気でした田の原コースで頂上を眺めつつ一生懸命登っていると多くの白衣姿の講社に出逢いました❗ その中に80歳を越えるお婆さんもいて平気な顔で登っていました この山に何がそこまで信仰をもたらすのか❓️ ふと頭に浮かびました🤔 それから頂上迄ヘロヘロになってたどり着いた時に下を見るとアリのように連なって登ってくる人を見ていると人生の縮図を見ているような感じがしました❗ 人は何かを求めてこの山に登るのでしょうが人各々思いが違うはず、その違う思いをこの山は大きな裾野で受け止めてくれる そんな事を考えながら下山した時❗よし俺も毎年登ろうと心に決めました😊 そして次の年です2度目の登山を終えた時あの悲劇が有りました 下りに今日は頂上で泊まりと言っていた方も居ました テレビであの惨劇を見た時鳥肌が立ちました😱 それから数年間は登れず昨年頂上迄誰もが登れる様に成りました そして今回やっと慰霊に登ることが出来ました😃 誰でも簡単に登れる御嶽さん 表裏一体リスクと癒しを合わせ持つそんな御嶽さんをこれからも登り続けて行きたいと思います❗❗ 前置きが長く成りました❗ さて今回の山行にいきますね☺️ 今回初ヘルメットを持参しての山行と最近通常登山で飽きたら無いラスカルくん1匹を連れての夏山2山目のトライです😄 今回はスタートを中ノ湯🅿️🚗としました ロープウェイだと帰りの時間があるので何かあった時に間に合わない可能性があると考えたからです 🅿️🚗に到着したら第1Pは🈵 直ぐ下の第2Pに余裕で駐車出来ました😃 頂上には雲1つ有りません❗ 準備万端先ずは7合目行者山荘を目指しログスタート👇 最初は平坦な丸太の道を進みます 丸太は湿気っていて滑り易いです 暫くすると階段にここから9合目手前の森林限界まで永遠に階段地獄です👹 ラスカルくんは最初からマイペースでスタートダッシュです 私は何時ものようにどん尻です 少しなだらかになると今は閉館されている小屋にトウチャコ ここに吊り鐘が1突きゴーン❗ 景気付けと成りますかね☺️ ここから10分程で行者山荘トウチャコ 畳敷きに腰を降ろして小休止😊 ここまで保々予定通りです 次の目的地は8合目女人堂です❗ 昔女人禁制だった頃ここで帰りを待っていたところからこのながついているそうです❗ 帰り名物「ちからもち」を食べたいな😃 中盤の坂に挑みます スタート直ぐに滝行場が❗石の岩盤が涼しいそうです 九十九折で進みます😵 頂上まで2800mの標識が もうすぐ中間点です😃 道が直線に変わり この坂を登りきると女人堂も間近です ricさんペースが上がりません❓️ リハビリ山行でペースがつかめないのかな❓️ なかねっちちさんはだいぶ太ももに溜まっているみたい😰 8合目女人堂が見えました😅 女人堂トウチャコ😅小休止 けっこう滝汗💦ボトル一本無くなりました スローペースでも保々予定通り❗ 次は9合目石室山荘を目指します ここからは一気に視界が広がります頂上見上げながらの山行です☺️ 階段地獄も終盤です ところがricさんが遂にギブアップ🤯 丁度森林限界迄たどり着いたのに 1番身体能力の強いricさんがまさかの事態に❗残念ですが山は逃げません又の機会と言うことで 残りのメンバーでricさんの分も頑張って進みます❗ 徐々にガレ場に入って行きます 石室山荘がドンドン近づいて来た 乗鞍の右側に槍も見えます😅 快晴もここまで一気に☁️が上がって来ました 石室山荘にトウチャコ❗小休止 名大の留学生で女性1人で登ってる❓️後で解ったが仲間とはぐれていただけでした😁 ここで初ヘルメットを装着します😄 山荘の中を通って進みます❗次は頂上剣ヶ峰を目指します ところが一気に☁️が掛かって来てしまいました😭 ニノ池分岐でも微かに小屋が見えます ガスの中を頂上に向かいます❗ 少し噴煙ガスの臭いが漂います シェルターが見えました😅 もうすぐです 頂上小屋は跡形も有りません❗ 巨大な小屋を建て直すべく整地している所です 遂に念願の慰霊碑前に到着です メットを外し黙祷‼️ なんだか胸に詰まったものが軽くなった感じがします 又ここに登って来られてホッとした感じです☺️ 最後の石段を登ります⁉️ すると上から私の名前で呼んでいる人が会社の登山部のメンバーでした😃 もしお気軽メンバーが少なければ同行させて貰おうと思っていました😁 何処かで会うと思っていたが…❓️ この後計4回顔を合わせる事に 一等△点タッチ✋残念ながらガスガスで展望無し でも6年ぶり三度目の頂上は惨劇の跡を生々しく見せてくれました😣 倒れて埋ったままの灯篭や石碑が生々しい❗ 早く田の原コースの復興を期念します 次はニノ池で山飯タイムに 小屋の石垣で食べることにします😄 今日はカップうどんと皆からのお裾分けで腹一杯に👍 お約束☕で🍻 少しガスも晴れて来た❓️ 帰りは三ノ池が姿を見せてくれました😃 9合目では下迄見える位回復 快適に下山して8合目で皆と合流小休止 7合目では先行のメンバーがすでに出発 会社の登山部はちからもち食べてるし❗ ノンストップでゴールに向かいます やはり濡れた丸太に滑り捲ってました 大事に至らず無事に🅿️🚗にトウチャコです😃 ricさんも体調回復したようで良かったです さすがアスリート退き際を心得ていますね👍 素人だと無理して登り動けなくなってしまいますか でも又リベンジして下さいね その時はちからもち一緒に食べましょう 今回の慰霊山行無事に終了出来ました😃 来年コマクサ目標でトライしたいですね😊 帰りに中津川のイタリアン🍝で食事して改めて🍻で〆👍

活動の装備

• スノーピーク(snow peak)
    ギガパワーストーブ地
  • グレゴリー(GREGORY)
    パラゴン48
  • その他(Other)
    テクニカ アコンカグア
  • モンベル(mont-bell)