雨ニモ(メゲ)ズ 苔散策 -2020-09-12

2020.09.12(土) 日帰り
hko_camera
hko_camera

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

旭岳に行く予定が。。生憎の曇り予報☁️。(2連続で曇り☁️は嫌だ😩) tokoさんの日記で裾合平付近で熊🐻の情報もあり。(熊の目撃情報は前回もありましたが、悪天候で熊🐻との鉢合わせは怖い😱) ということで断念😩しました。 代わりに何処!?って言っても、何処も天気悪いので、困った時は支笏湖周辺です。 雨予報で山からの眺望は望めないので、「樽前ガロー」と「苔の回廊」で苔巡り & レインハイクしてきました。 ガスが入った幻想的な景色を狙ったのですが、なかなか希望通りにはいきませんね。残念😓。(訪れた時間も遅かったし) 今回は撮影メインではないので、ゆっくり楽しみました。(というより、最近は登山やハイクの方が楽しくなってきたんだが。。) こんな天気だし、どうせ貸し切り状態だろうと思ってたのですが、各スポットとも予想より人が居てビックリ😱しました。 あー来週は天気が良くなって欲しいなぁ〜。

樽前山・風不死岳 最初は樽前ガロー。(yamap入れ忘れた😓)
最初は樽前ガロー。(yamap入れ忘れた😓)
樽前山・風不死岳 下る場所は2箇所??ありますが、有名なのはここです。
下る場所は2箇所??ありますが、有名なのはここです。
樽前山・風不死岳 崖を下ります。そんな急ではないですが、たまに滑るので注意。
崖を下ります。そんな急ではないですが、たまに滑るので注意。
樽前山・風不死岳 降りると、こんな景色です。
ここは何度もきてますが、苔の回廊とは、また違った良さがありますね😊。

最初は貸し切りでしたが、途中から観光の方が何組か来ました。結構人気なんですね。(早朝にしか来たことなかったので、知らなかったです)
降りると、こんな景色です。 ここは何度もきてますが、苔の回廊とは、また違った良さがありますね😊。 最初は貸し切りでしたが、途中から観光の方が何組か来ました。結構人気なんですね。(早朝にしか来たことなかったので、知らなかったです)
樽前山・風不死岳 川に入るには長靴やウェーダーを履いた方が良いと思います。
時期によって水量が違うようですが、流れが結構強いので、あまり深いところには行かない方が安全かと思います。

今回は、あまり撮影という感じじゃないので、定番構図撮って、次のスポットに行きます。
川に入るには長靴やウェーダーを履いた方が良いと思います。 時期によって水量が違うようですが、流れが結構強いので、あまり深いところには行かない方が安全かと思います。 今回は、あまり撮影という感じじゃないので、定番構図撮って、次のスポットに行きます。
樽前山・風不死岳 前回と同じ場所に車止めて、苔の回廊を目指します。(yamap入れ忘れに気づいて、慌ててON)
前回と同じ場所に車止めて、苔の回廊を目指します。(yamap入れ忘れに気づいて、慌ててON)
樽前山・風不死岳 私は熊鈴と、一応ベアスプレーも持っていってます。(ベアスプレーの不要論もありますが、念のため)
私は熊鈴と、一応ベアスプレーも持っていってます。(ベアスプレーの不要論もありますが、念のため)
樽前山・風不死岳 途中、支笏湖に寄り道。真っ白ですね😩。
途中、支笏湖に寄り道。真っ白ですね😩。
樽前山・風不死岳 ウェルカムアーチ(勝手に名付けてます)を潜ってスタートです。
ウェルカムアーチ(勝手に名付けてます)を潜ってスタートです。
樽前山・風不死岳 相変わらず、ワイルド感ある道を進みます。
相変わらず、ワイルド感ある道を進みます。
樽前山・風不死岳 第一回廊到着。
第一回廊到着。
樽前山・風不死岳 苔アップ。雨でしっとりしてますね。
苔アップ。雨でしっとりしてますね。
樽前山・風不死岳 苔アップ。こちらはモッフモフです。
苔アップ。こちらはモッフモフです。
樽前山・風不死岳 行きは貸し切り状態でした。
行きは貸し切り状態でした。
樽前山・風不死岳 少し休憩してから、第二回廊に向かいます。
休憩していると何組か来ました。
少し休憩してから、第二回廊に向かいます。 休憩していると何組か来ました。
樽前山・風不死岳 ロープ場。なんかドンドン土が削られてきてる気がします。 そのうち斜度90°になるんじゃないか。。。
ロープ場。なんかドンドン土が削られてきてる気がします。 そのうち斜度90°になるんじゃないか。。。
樽前山・風不死岳 マダニ注意。私は気にせず進んでます。
マダニ注意。私は気にせず進んでます。
樽前山・風不死岳 第二回廊到着。ここは終始貸し切りでした。
第二回廊到着。ここは終始貸し切りでした。
樽前山・風不死岳 途中の難所がお目見え。雨だと滑ります。
途中の難所がお目見え。雨だと滑ります。
樽前山・風不死岳 ハシゴ代わりの木の枝、いつか折れそうですね。
ハシゴ代わりの木の枝、いつか折れそうですね。
樽前山・風不死岳 第二回廊終了。いつもはここで引き返しますが、今日はもう少し進んでみます。
第二回廊終了。いつもはここで引き返しますが、今日はもう少し進んでみます。
樽前山・風不死岳 5分ぐらい歩いてケルン?まで来ました。
この先の道は解らないので、引き返します。
5分ぐらい歩いてケルン?まで来ました。 この先の道は解らないので、引き返します。
樽前山・風不死岳 帰り道。途中の難所を上から見た状態。
(登りより降りる方が危ない)
降りる時は足場が見難いので、3点支持をした方が良いと思います。
帰り道。途中の難所を上から見た状態。 (登りより降りる方が危ない) 降りる時は足場が見難いので、3点支持をした方が良いと思います。
樽前山・風不死岳 帰り道。さっき登ったロープ場を上から見ると、こんな感じです。(こちらも登りより降りる方が危ない)
帰り道。さっき登ったロープ場を上から見ると、こんな感じです。(こちらも登りより降りる方が危ない)
樽前山・風不死岳 国道まで戻って来ました。風不死岳が真っ白😱。
国道まで戻って来ました。風不死岳が真っ白😱。
樽前山・風不死岳 今日はccレモンです。疲労感はないですがクエン酸補充のつもりで買いました。
っが❗️❓クエン酸入ってない😱。
(スーパーccレモンじゃないと入ってないようです)
今日はccレモンです。疲労感はないですがクエン酸補充のつもりで買いました。 っが❗️❓クエン酸入ってない😱。 (スーパーccレモンじゃないと入ってないようです)
樽前山・風不死岳 ご飯食べてなかったので、帰りは「白樺山荘の味噌ラーメン🍜 & 無料ゆで卵 * 5個」で、タンパク質補充です。

ラーメン来るまでに何個剥けるかが勝負😏です。
(ちなみに最高記録は6個)
ご飯食べてなかったので、帰りは「白樺山荘の味噌ラーメン🍜 & 無料ゆで卵 * 5個」で、タンパク質補充です。 ラーメン来るまでに何個剥けるかが勝負😏です。 (ちなみに最高記録は6個)
樽前山・風不死岳 今回カメラで撮影したもの
樽前ガロー その1
(定番構図、こっち側はいつも人が多い)
今回カメラで撮影したもの 樽前ガロー その1 (定番構図、こっち側はいつも人が多い)
樽前山・風不死岳 樽前ガロー その2
(私はコッチ側の方が好き)
樽前ガロー その2 (私はコッチ側の方が好き)
樽前山・風不死岳 苔の回廊 その1
苔の回廊 その1
樽前山・風不死岳 苔の回廊 その2
(これは良く見る構図)
苔の回廊 その2 (これは良く見る構図)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす