(写真掲載のみ)八島ヶ原湿原から車山

2012.07.16(月) 日帰り

※過去写真の掲載のみなので、活動データはありません※  久しぶりの県外遠征です。頚椎狭窄症と診断されてからしばらく登山は控えていましたが、ここのところ調子が良いので、リハビリを兼ねてハイキング程度で歩くことができるコースを探していました。  霧ヶ峰(車山)には子供たちがまだ幼かった頃に家族で登ったことがあります。といっても、当時はリフトを利用したので、ほとんど歩かずに登ってしまいました。今回は子供たちはいないので、八島湿原を基点に車山を周回してきました。八島湿原は高山植物の宝庫と言われるだけあって、たくさんの花々が目を楽しませてくれました。また、車山名物のニッコウキスゲもそろそろ見頃を迎える時期でした。  車山から蝶々深山を経て八島湿原に戻るトレイルは、景観の変化と適度なアップダウンを伴う充実度の高いハイキングコースです。笹の緑の絨毯の中を歩くような感覚で、見晴らしも良く最高に気分の良いコースでした。