4/17 金閣寺、銀閣寺

2014.04.17(木) 12:56 - 2014.04.17(木) 16:48
Kobe (Hyogo, Osaka)
時間が有ったし、いい天気なので前回行けなかった「哲学の道」に行こうと思い、京都に出掛けた。たまたま通りかかった所にレンタサイクルが有ったので借りる事にした。1日500円也。安い! 良心的だ。結局、「銀閣寺」「金閣寺」と回った。但し、あくまで回っただけで、中には入っていない。基本的にお金は使わない性格です。途中トンビの群れが空を飛び回ってるのに遭遇したので、カメラで追ったが難しい。川がひとつになった所で、左手から賀茂川、右手から高野川、それがそこから鴨川となっている。初めて知った。それにしても京都は外人が多い。レンタサイクルを借りたところも旅館だが、沢山の外人が居た。とにかく銀閣寺から金閣寺は遠かった。自転車を使ったお陰で市内のいろんな路地を通れて面白かった。

左が賀茂川、右手が高野川、ここからが鴨川一本になります。空にはたくさんのトンビとカラスが飛んでいました。

ここが「哲学の道」のスタートです。瞑想しながら歩きましょう。

自転車は便利だけど、瞑想する間もなくここまで来てしまった。

「銀閣寺」入り口の生け垣。勿論中には入りません。勿体無いから。

向こうの山に左大文字の文字が微かにみえます。金閣寺にはこれを目印に歩けばいいんだ。

正面右上に微かに鳳凰が見えてます。これだけで入ったと同じ価値有りますよ。

久しぶりのスクリーンショット。左大文字は錨山より低いんですね。

御苑の庭の桜は未だ咲いてました。それにしても何処に行っても外人さんが多い。

広い広い! 自転車で来ていて良かった。

ここで自転車を借りました。親切だし、今度もここで借りて走ろう。店名はGuest House 雅順(がじゅん)となっています。