摩耶山(新神戸START)

2020.09.12(土) 日帰り
ぽっきー

前日に、天クラ見ると、行こうと思ってたところが、ことごとくC。C。C。のオンパレード。でも天気は良さそうだぞ。なんかどこか無いのか。県内の赤坂山にしようかと思いましたが、なんとなく摩耶山に行ってみようかと。全然方向違うし。というのは置いといて、摩耶山に。 息子が、乗り物大好きっ子なので、ケーブルカーとか電車に乗せると喜ぶかなあというのがありまして、新神戸から滝と貯水池を経由して、摩耶山に向かい、下山は、ロープウェイ沿いで、ケーブルカーの駅まで下りて、ケーブルカーに乗るという作戦です。 序盤は階段地獄。中盤から後半は急登と急降下の連続で、チャイルドキャリーで肩がもげそうになり苦しくてしんどかったです。でも、気持ちいい稜線もいっぱいでした。序盤の布引の滝までは観光客の方も多く、ハイカー、トレランの方もたくさん居て、流石六甲全山縦走コースは人気だなあと思いました。 地図のコース名で稲妻坂。その名にふさわしい稲妻のような急登。急登と急降下に苦しめられ、前日の睡眠不足も相まってペースが上がらず、予定よりも1時間以上遅れて、お昼ご飯は山頂のレストランという事で食料も持って来てなかったので、お腹と背中がくっついてペッコペコ。お腹空き過ぎて、チャイルドキャリーの重さがさらに増してペースダウン。どうにかこうにか山頂に着いて、ランチは一瞬でお腹の中。すっかり登山終了モード。息子がケーブルカーに乗りたがってるという口実の元、ランチ後の私達の目線は、下山ルートではなくロープウェイ。山頂→ロープウェイ→ケーブルカー→麓の超楽々コースで下山を躊躇無く選びました。 麓からJR灘まで歩く予定でしたが、麓にタイミングよくJR六甲道行きのバスが、自然の流れで乗車しました(^◇^;) 展望台からの眺めもいいですし、コースも変化に富んだいろんな要素を持った面白いコースでした。

六甲山・長峰山・摩耶山 今日は嫁の実家に車を止めて電車で移動です
今日は嫁の実家に車を止めて電車で移動です
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅からスタートです
新神戸駅からスタートです
六甲山・長峰山・摩耶山 新幹線のトンネル下のこの案内に沿って歩き始めます
新幹線のトンネル下のこの案内に沿って歩き始めます
六甲山・長峰山・摩耶山 続々とハイカーが登ります
続々とハイカーが登ります
六甲山・長峰山・摩耶山 案内は各所にあってわかりやすいです
案内は各所にあってわかりやすいです
六甲山・長峰山・摩耶山 この橋を渡って行きます
この橋を渡って行きます
六甲山・長峰山・摩耶山 ここはどっちに行くのが正解?
ここはどっちに行くのが正解?
六甲山・長峰山・摩耶山 ほとんどのハイカーが階段を選択しているのを見て、多数決に流される日本人の私
六甲山・長峰山・摩耶山 滝っていですね。マイナスイオンが気持ちいい
滝っていですね。マイナスイオンが気持ちいい
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで沢山の方がマイナスイオンで癒し中でした
ここで沢山の方がマイナスイオンで癒し中でした
六甲山・長峰山・摩耶山 先に進みます
先に進みます
六甲山・長峰山・摩耶山 見晴台から海が見えます。神戸ならではですね
見晴台から海が見えます。神戸ならではですね
六甲山・長峰山・摩耶山 いいお天気。でも暑い
いいお天気。でも暑い
六甲山・長峰山・摩耶山 布引ハーブ園に向かう、ゴンドラが次々と往来してます
布引ハーブ園に向かう、ゴンドラが次々と往来してます
六甲山・長峰山・摩耶山 これを渡るとどこに行く?スルーでまっすぐ
これを渡るとどこに行く?スルーでまっすぐ
六甲山・長峰山・摩耶山 ここまで中々の階段を登って来ました。
ここまで中々の階段を登って来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 所々、自販機があります。炭酸を飲みたい誘惑にかられますが、我慢します。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここまでも中々の登りごたえでしたが、さらに本格登山道のはじまりです。
六甲山・長峰山・摩耶山 暑いけど、道中はほぼ木陰で、風は涼しいです。
暑いけど、道中はほぼ木陰で、風は涼しいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐は摩耶山に
分岐は摩耶山に
六甲山・長峰山・摩耶山 今日もほとんどキャリーの中でしたが、どうしても歩くというので、所々降ろして息子も頑張ってます
六甲山・長峰山・摩耶山 嫁が代わってくれました。ちょっとでも代わってもらえると有難い。感謝です。20kgから解放されたザックは、軽くて束の間の休息になります
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山三等三角点到着
摩耶山三等三角点到着
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台到着。いい景色です。The神戸!
展望台到着。いい景色です。The神戸!
六甲山・長峰山・摩耶山 風が気持ちいい〜。
風が気持ちいい〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつの間にか、空は秋ですね。
いつの間にか、空は秋ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 1500m以上の夏山は大好き。ここは690mですが、いっときの低山の暑さもマシになりました。雲も秋を感じます。夏は大嫌いですが、夏山行けなくなるのは寂しいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 2Fの702で、ランチをいただきに行きました。ペコペコで体力消耗したので、頼んだ量では全然足りずでしたが、美味しかった〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 息子が乗りたがってるので、というのは建前です。
息子が乗りたがってるので、というのは建前です。 今日は、二人とも体力の消耗が激しいので、文明に感謝し、下山します。
六甲山・長峰山・摩耶山 楽チン
楽チン
六甲山・長峰山・摩耶山 レストランでランチ後、おねだりされてかったシャボン玉を持ちながら、息子の嫌いなロープウェイに特等席で下山中。
六甲山・長峰山・摩耶山 もう着いちゃった
もう着いちゃった
六甲山・長峰山・摩耶山 ケーブルカーの麓に到着。息子は、はじめてのケーブルカーで楽しんだようです