兵庫 里山歩き:白髪岳、松尾山

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

コロナウィルスが蔓延しています。 インフルエンザと同じ感覚になってます… 今年の冬が怖いです…  今日は丹波篠山の山を歩きました。本来なら北穂高の東陵を歩く予定でしたが、事情により中止… なので、今年の11月頃に計画していたコースを、予定を繰り上げて歩いて来ました。  今日は、地形図/コンパスでコースを確認しながら歩いて来ました。コース間違いも有り、里山の地図読みは難しい…  JR篠山口駅近くの駐車場に車を置き、JR古市駅からスタート。西寺山/とんがり山から白髪岳へはアップ/ダウンが多く、地形図を見ながらの歩きだったので疲れました。 また、白髪岳までは”蜘蛛の巣”地獄で、”蜘蛛の巣”を何回食べたか…笑笑  里山を1人でコースを確認しながら歩くのは、ドキドキするので面白いですね、笑笑 【今回のコース】 JR古市駅 - 西寺山 - とんがり山 - P620 - P607 - P689 - 白髪岳 - 松尾山 - 音羽山 - 火とぼし山 JR篠山口 ザック重さ:7.9kg +おにぎり2個 P.S. 積読から、伊藤潤さんの”囚われの山”を読みました。久しぶりに伊藤潤さんの本を読みました。面白く読んでたのですが、結末が物足りない感じ… 求め過ぎるなのかな…  2冊目、高村薫さんの”李歐”を読みました。 もう20年前の本ですが、初版本を見つけたので購入し、一気に読んでしまいました。