初秋の裏山散歩〜蔵王山

2020.09.12(土) 日帰り
machi

秋雨前線が活発中、午後は小休止の予報ー 裏山散歩して来ました。 湿度は高く、汗でぐっしょりー💦 しかし、ちょっと前までの猛暑から比べたら、裏山にも秋の気配が来ていました〜😊

蔵王山(広島県福山市) いつものいちご幼稚園からスタートです。
この左手を上がって行きます。
(この写真はゴール後に撮影です)
いつものいちご幼稚園からスタートです。 この左手を上がって行きます。 (この写真はゴール後に撮影です)
蔵王山(広島県福山市) 蔵王登山口に到着。奥が駐車場になってます。(道路が行き止まりで幅広になってる)
珍しく車が一台もいません!👀
いつもの看板横から登ります。
蔵王登山口に到着。奥が駐車場になってます。(道路が行き止まりで幅広になってる) 珍しく車が一台もいません!👀 いつもの看板横から登ります。
蔵王山(広島県福山市) マルバハギに今朝の雨粒✨
マルバハギに今朝の雨粒✨
蔵王山(広島県福山市) 岩場が多いルート。
岩場が多いルート。
蔵王山(広島県福山市) 眼下にいちご幼稚園の赤い屋根が見えてます。
眼下にいちご幼稚園の赤い屋根が見えてます。
蔵王山(広島県福山市) 前回写真を間違えた猿田彦神社⛩
右側を登って行きます。
前回写真を間違えた猿田彦神社⛩ 右側を登って行きます。
蔵王山(広島県福山市) イヌザンショウの若い実☘️
イヌザンショウの若い実☘️
蔵王山(広島県福山市) 石鎚神社⛩
ここも右側の岩場を登りますー
石鎚神社⛩ ここも右側の岩場を登りますー
蔵王山(広島県福山市) 岩場は眺望抜群です!
風も吹いて気持ちいいー!😆
岩場は眺望抜群です! 風も吹いて気持ちいいー!😆
蔵王山(広島県福山市) 山頂ですー👍
今日は男性が1人のみ...
こんな静かな蔵王山もあるんだなぁ..🙄
山頂ですー👍 今日は男性が1人のみ... こんな静かな蔵王山もあるんだなぁ..🙄
蔵王山(広島県福山市) いつもの眺望ー✨✨
いつもの眺望ー✨✨ 肉眼では奥の稜線が1番凹んだところに、讃岐富士が見えてたけど、写真には写らないな💦
蔵王山(広島県福山市) 三角点タッチ!
三角点タッチ!
蔵王山(広島県福山市) ケルンの奥の横道を降ります。
ケルンの奥の横道を降ります。
蔵王山(広島県福山市) 降りてメイン道に合流した所。
ちょっと引き返してみます。
降りてメイン道に合流した所。 振り返ると、植物が保護してある場所(看板の所)が見えました。 ちょっと引き返してみます。
蔵王山(広島県福山市) キキョウは終わったのかな?
ワレモコウが咲いていました✨
自生なのかなぁ?
群生して欲しいなーー💕
キキョウは終わったのかな? ワレモコウが咲いていました✨ 自生なのかなぁ? 群生して欲しいなーー💕
蔵王山(広島県福山市) 公園広場の駐車場です。ここまで車で上がって来れますが、駐車場部分は鎖で区切られてて数台分のみ。公園目的のお子さん連れか、市関係車で占められています。
蔵王山(広島県福山市) 公園下の高龗神社⛩ いつもの様に天気が良くなる様にお願いして..☀️
今日は公園広場に戻ってそのまま進みます。
公園下の高龗神社⛩ いつもの様に天気が良くなる様にお願いして..☀️ 今日は公園広場に戻ってそのまま進みます。
蔵王山(広島県福山市) 公園奥の道を進みますー
公園奥の道を進みますー
蔵王山(広島県福山市) ガレ場を降り、稜線を行きます。
ここの稜線は好きな場所です😊
ガレ場を降り、稜線を行きます。 ここの稜線は好きな場所です😊
蔵王山(広島県福山市) 晴れてたら気持ちの良い稜線を進み...
晴れてたら気持ちの良い稜線を進み...
蔵王山(広島県福山市) 北側の眺望
北側の眺望
蔵王山(広島県福山市) 紅葉が始まっています〜🌿🍁🍁🌿
紅葉が始まっています〜🌿🍁🍁🌿
蔵王山(広島県福山市) この階段を上がると...
この階段を上がると...
蔵王山(広島県福山市) 西深津の東屋です。
先客が休憩中だったので、先へ進みます。
右手へ。
西深津の東屋です。 先客が休憩中だったので、先へ進みます。 右手へ。
蔵王山(広島県福山市) ここにも秋の始まりが...
コバノガマズミ🍁
ここにも秋の始まりが... コバノガマズミ🍁
蔵王山(広島県福山市) 車道(行き止まり)に合流です。
これを下ると...
車道(行き止まり)に合流です。 これを下ると...
蔵王山(広島県福山市) 西深津の駐車場です。
トイレあり、ベンチもあり。
左手の階段を上がって、奈良津に向かいます。
西深津の駐車場です。 トイレあり、ベンチもあり。 左手の階段を上がって、奈良津に向かいます。
蔵王山(広島県福山市) 階段上には柿本人麿麻呂の句碑。
この先へ進んで行きます。
階段上には柿本人麿麻呂の句碑。 この先へ進んで行きます。
蔵王山(広島県福山市) この辺りは桜の植樹がたくさん。
桜も色付いてました🍁
この辺りは桜の植樹がたくさん。 桜も色付いてました🍁
蔵王山(広島県福山市) 途中にあるロッククライミングの岩場。
登山道から降りて...
途中にあるロッククライミングの岩場。 登山道から降りて...
蔵王山(広島県福山市) 岩場の突先まで行って下を見ると...
岩場の突先まで行って下を見ると... 垂直の岩壁。いつもクライミングで登られてますが、今日は誰もいません。
蔵王山(広島県福山市) 岩場を後に進んでこの分岐を上ると(どっちへ行っても合流)...
蔵王山(広島県福山市) 奈良津のピークに到着ー❗️
奈良津のピークに到着ー❗️
蔵王山(広島県福山市) 標高は104m。
標高は104m。
蔵王山(広島県福山市) そこからの眺望ー✨✨

今日はここで折り返します。
そこからの眺望ー✨✨ 今日はここで折り返します。
蔵王山(広島県福山市) 西深津の駐車場まで戻りました。
車道を戻らず、この道を行きます。
西深津の駐車場まで戻りました。 車道を戻らず、この道を行きます。
蔵王山(広島県福山市) 平坦な道から左手に急登が有ります。右手に階段ルートを進んでも東屋で合流ー。
蔵王山(広島県福山市) 西深津の東屋に戻りましたー👍
西深津の東屋に戻りましたー👍
蔵王山(広島県福山市) 東屋から稜線を戻りガレ場を登り返し、その途中からこの福山山岳会の看板で右手に進むと...
蔵王山(広島県福山市) 温ツツジのこみち。
眺望がイイです。これを真っ直ぐ進むと...
温ツツジのこみち。 眺望がイイです。これを真っ直ぐ進むと...
蔵王山(広島県福山市) 高龗神社⛩に戻りましたー
ここから、下に降ります。
高龗神社⛩に戻りましたー ここから、下に降ります。
蔵王山(広島県福山市) サツキの間を行くと鳥居があり、階段を降りて蔵王駐車場へ戻ります。
蔵王山(広島県福山市) ヒヨドリバナがたくさん咲いていました☘️☘️
ヒヨドリバナがたくさん咲いていました☘️☘️
蔵王山(広島県福山市) 山頂方面からの道と合流。
山頂方面からの道と合流。
蔵王山(広島県福山市) ヌスビトハギ。
ヌスビトハギ。
蔵王山(広島県福山市) 途中、砂防ダムの溜池があり、時期にはスイレンが咲きます。
ここで、カワセミ待ちのカメラマンも多いです📸
途中、砂防ダムの溜池があり、時期にはスイレンが咲きます。 ここで、カワセミ待ちのカメラマンも多いです📸
蔵王山(広島県福山市) 階段を降り...
階段を降り...
蔵王山(広島県福山市) 蔵王駐車場へ戻りました。
あ、一台止まってます。
蔵王駐車場へ戻りました。 あ、一台止まってます。