金峯山、鎧ヶ峰

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

土曜日の朝、風のごーごーいう音にひるみ、今日は近場の低山登山にしようと、やまがた百名山の本をパラパラ。どこにしようか悩み、よし金峯山にしよう!と決め、リュックの準備をし、ゆっくり出発。 道の途中、行ってみたかったシフォンケーキのお店「おかし乃 佐久」さんの前を通ったので、これは♪と寄って、1切れだけ買わせてもらいました。(帰りにお土産にしようと3時半頃寄ったら、売切れで閉店でした。) 駐車場から200m位道路を歩き青龍寺登山口へ。すぐに小さな滝があり、近くで蝶がひらひら。きれいな青色に見とれ、ウキウキと道を進んでいきます。ひんやりした杉並木を歩いていくと、中の宮に到着。神社の奥から山頂へ続く石段を進みます。 中の宮から先は、木漏れ日と苔の緑色がきれいで、気持ち良い登山道が続きます。登りが急になり、はぁはぁ息を上げて進んで行き、景色が開けた所で一休み。そこから少し登って行くと頂上に着きました。 頂上からは庄内平野と鳥海山、日本海の先の飛島まで見え、とても景色がきれい。シフォンケーキを食べ、まだお昼前の時間なので、鎧ヶ峯に向かいます。 狭い道ですが歩きやすい。少し獣臭がする気が。急ぎ足で向かい、鎧ヶ峯の頂上に到着。 母狩山に行くのは厳しいかなと感じ、来た道を引き返します。下りは気持ちがいいなぁと思いながら道を進みます。 金峯山の頂上に戻り、お昼ご飯。木のベンチに座ると隣にトンボが飛んできました。 ご飯を食べた後は、コーヒーと栗ぜんざいで山カフェです。ぼーっとのんびり。ゆっくり景色を楽しみ、下山しました。中の宮で清水を汲んで、駐車場へ向かいます。今日も気持ちの良い登山でした。 コースタイムはこんな感じでした。 10:15青龍寺登山口→10:55中の宮→11:35金峯山 頂上→休憩(20分)→11:55出発→12:35鎧ヶ峯 頂上→13:25金峯山頂上→休憩(50分)→14:15出発→14:40中の宮→15:15駐車場着