火の山~中峰 2020-9-12

2020.09.12(土) 日帰り

下関の従姉が書と画の個展を開催するので、お祝いに出かけた㊗️ ついでに下関の竜王山縦走を目論んだが、残念ながら雨が・・・☔ ならば、2014年に霊鷲山から縦走した火の山から、傘をさして上ノ山まで歩こう👣 しかし、前回確認できなかった、火の山の三角点探しに手間取り、結局中峰までとなった😅 駐車場でいろいろとおききした「夫婦もんの登山日記」さん、ありがとうございました😌 それにしても、三角点を地中に隠してるなんて・・・こりゃあ見つからんはずだ👀

ナビで火の山公園を目指す。雨が降るので、立体駐車場の(屋根のある)一番上に停めて、傘をさして出発☂️

公園の展望台からは何も見えない☁️前回は関門海峡の絶景を楽しんだのですが・・・

公園にはたくさんの砲台跡があります

山頂のある第4砲台は、屋外駐車場の一番上の奥です。

階段を上がった、第4砲台指令室・観測所看板。

第4砲台全景

砲台跡の横の木に山頂看板🈁

さて、三等三角点(火の山268.06m)はこの中ですが、ふたを外すのは無理ですね😣

場所はここですが、三角点柱がないので素通りしますよね~

もっと引いて撮ると、左奥のうっそうとした所です👀

やっと三角点を確認し、霊鷲山方面入口から中峰に向かいます。ここからはハイヒール禁止👠

入口の位置は、遊具がこんな風に見える場所🎠

階段でグングン高度を下げます

ほぼ降りついた所に東屋

登り返して

172mの中峰に到着👍

山頂標識は見当たりません。上ノ山はあきらめて、引き返します。

下山して関門橋を渡る。日帰り山口の運転は疲れました🚙

公園にはたくさんの砲台跡があります

山頂のある第4砲台は、屋外駐車場の一番上の奥です。

階段を上がった、第4砲台指令室・観測所看板。

第4砲台全景

砲台跡の横の木に山頂看板🈁

場所はここですが、三角点柱がないので素通りしますよね~