月山 東北 風のご挨拶

2020.09.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:58

距離

10.4km

のぼり

610m

くだり

607m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
58
距離
10.4 km
のぼり / くだり
610 / 607 m
1
40
7
3
12
38
28
10
2
6
35
4

活動詳細

すべて見る

東北は登山どころか行くのも初めて。 事前に東北の山を知るふくさんに色々相談。 「東北は風と熊、蜂に気を付けて」 助言…予言?通り初日の月山で風のご挨拶。

月山 東北の予報は雨。てか東北は遠征中ずっと雨予報。
でも見て!山形はこの青空。
運転の疲れも吹っ飛び、それはもう期待して月山登山口へ。
東北の予報は雨。てか東北は遠征中ずっと雨予報。 でも見て!山形はこの青空。 運転の疲れも吹っ飛び、それはもう期待して月山登山口へ。
月山 途中で何かが壊れて水が吹き出してた。
面白いのでパシャリ。
それよりも向こうに雲が覆いかぶさってる山。
ま、まさか月山じゃあ?
途中で何かが壊れて水が吹き出してた。 面白いのでパシャリ。 それよりも向こうに雲が覆いかぶさってる山。 ま、まさか月山じゃあ?
月山 リフトが利用できるコースもあるけど、この後青森へ移動することを考え、青森に近い八合目登山口へ。
途中で見えた庄内平野と虹。
この後はあんまりにあんまりなのでカバー写真はコレ。
リフトが利用できるコースもあるけど、この後青森へ移動することを考え、青森に近い八合目登山口へ。 途中で見えた庄内平野と虹。 この後はあんまりにあんまりなのでカバー写真はコレ。
月山 八合目登山口に到着。
雨は降ってないけど強い風が吹いてます。
おーお。真っ白。
こんな天気にも関わらず車がまぁまぁいます。
八合目登山口に到着。 雨は降ってないけど強い風が吹いてます。 おーお。真っ白。 こんな天気にも関わらず車がまぁまぁいます。
月山 ウメバチソウ。
トイレの前に咲いてました。
ウメバチソウ。 トイレの前に咲いてました。
月山 ハクサンフウロ。
トイレの前。
ハクサンフウロ。 トイレの前。
月山 ウゴアザミ。
トイレの前。
結局ここが一番、まともに花の写真が撮れた場所でした。
ウゴアザミ。 トイレの前。 結局ここが一番、まともに花の写真が撮れた場所でした。
月山 さて登山開始。弥陀ヶ原。
晴れていると青空と草原が素敵なんだろうけど。でも風に吹かれて木道を歩くのも楽しいもんです。
ふと後ろを振り返るとすでに旦那が遅れてる。
細いので風に煽られてる模様。チッ。
さて登山開始。弥陀ヶ原。 晴れていると青空と草原が素敵なんだろうけど。でも風に吹かれて木道を歩くのも楽しいもんです。 ふと後ろを振り返るとすでに旦那が遅れてる。 細いので風に煽られてる模様。チッ。
月山 風と嫁の行動に翻弄される男。
今回は私の休暇に休みを合わせてくれました。
こんなに長い休暇は初めてで、会社の心配をしてた。
…大丈夫、1人いなくなって潰れる会社はとうに潰れてる( ̄ー ̄)ニヤリッ
風と嫁の行動に翻弄される男。 今回は私の休暇に休みを合わせてくれました。 こんなに長い休暇は初めてで、会社の心配をしてた。 …大丈夫、1人いなくなって潰れる会社はとうに潰れてる( ̄ー ̄)ニヤリッ
月山 途中の御田原参篭所にお参りしてからいよいよ山頂の月山神社へ向かいます。
白い服を着たカップル(軽装)と、ソロ男性(軽装)とすれ違いました。
こんな風強いのに軽装⁉︎
途中の御田原参篭所にお参りしてからいよいよ山頂の月山神社へ向かいます。 白い服を着たカップル(軽装)と、ソロ男性(軽装)とすれ違いました。 こんな風強いのに軽装⁉︎
月山 晴れていれば池塘と草原が素敵な場所。
こうやって空が明るくなる度に期待して写真を撮りますが虚しく同じ景色。゚(゚´Д`゚)゚。
この後すぐに霧雨が強くなりレインウェア着用。
晴れていれば池塘と草原が素敵な場所。 こうやって空が明るくなる度に期待して写真を撮りますが虚しく同じ景色。゚(゚´Д`゚)゚。 この後すぐに霧雨が強くなりレインウェア着用。
月山 ハクサンシャジン。
よく見ると中に虫。
ふふっ、この天気じゃ出たくないよね〜。
私はね〜なかなか来れないとこだから出てるんだよ〜。
ハクサンシャジン。 よく見ると中に虫。 ふふっ、この天気じゃ出たくないよね〜。 私はね〜なかなか来れないとこだから出てるんだよ〜。
月山 佛性池小屋が見えてきた。
風に吹かれて頭がかしいでる。
動画はここで撮ったもの。
佛性池小屋が見えてきた。 風に吹かれて頭がかしいでる。 動画はここで撮ったもの。
月山 小屋前のお地蔵さん。
晴れで見たら可愛いのかもだけど、申し訳ないけどこの天気とお顔がリアル過ぎて怖い。
小屋前のお地蔵さん。 晴れで見たら可愛いのかもだけど、申し訳ないけどこの天気とお顔がリアル過ぎて怖い。
月山 そのそばにある佛性池。
この先には一体どんな景色が。
人間の持つ「イマジネーション」という力に助けられます。
そのそばにある佛性池。 この先には一体どんな景色が。 人間の持つ「イマジネーション」という力に助けられます。
月山 見て!花!花!
レンズが霧雨でもしゃもしゃだけど花!
風が強くて10枚くらい撮らないとブレてないの撮れないけど花!
ハクサンイチゲかな〜。
まだあちこちに残ってました。
見て!花!花! レンズが霧雨でもしゃもしゃだけど花! 風が強くて10枚くらい撮らないとブレてないの撮れないけど花! ハクサンイチゲかな〜。 まだあちこちに残ってました。
月山 幻想的な風景が続きます。
風は強いですが、去年の裏銀座に比べたらマイルドだったので心に余裕がありました。経験に勝る財産なし。
幻想的な風景が続きます。 風は強いですが、去年の裏銀座に比べたらマイルドだったので心に余裕がありました。経験に勝る財産なし。
月山 きっとここは何かの花畑。
下からゴゴゴゴォォーって風が吹き上げてきます。
きっとここは何かの花畑。 下からゴゴゴゴォォーって風が吹き上げてきます。
月山 流石にお腹減ったので登山道で。もぐもぐ。
おいし〜。
流石にお腹減ったので登山道で。もぐもぐ。 おいし〜。
月山 ここで下山してきたソロの女性に会いました。
七分丈の普通のパンツに上はユニクロっぽい防水でもなんでもないパーカー。霧雨でべっちょべちょ。
ゴゴゴゴォォー(風)私「こんにちはー」
ゴゴゴゴォォー(風)女性「お気をつけてー」
後ろ姿を旦那と二度見で振り返って見送りましたが、普通に歩かれてました。動画の風の中を。
ここで下山してきたソロの女性に会いました。 七分丈の普通のパンツに上はユニクロっぽい防水でもなんでもないパーカー。霧雨でべっちょべちょ。 ゴゴゴゴォォー(風)私「こんにちはー」 ゴゴゴゴォォー(風)女性「お気をつけてー」 後ろ姿を旦那と二度見で振り返って見送りましたが、普通に歩かれてました。動画の風の中を。
月山 道はとてもよく整備されています。
道はとてもよく整備されています。
月山 さらにその先で祖父母と孫3人と思われる5人組にすれ違いました。孫たちは百円ガッパ着用。動画の風の中を。
あと、スニーカーのソロの女性も。
この風は地元の方たちにとってそよ風なんでしょうか?恐るべし東北。

旦那は風で2回転倒。くるぶしを打ったみたい。
さらにその先で祖父母と孫3人と思われる5人組にすれ違いました。孫たちは百円ガッパ着用。動画の風の中を。 あと、スニーカーのソロの女性も。 この風は地元の方たちにとってそよ風なんでしょうか?恐るべし東北。 旦那は風で2回転倒。くるぶしを打ったみたい。
月山 霧雨でベチョベチョのチングルマ。
風でうねって何枚撮ってもピント合わず。
霧雨でベチョベチョのチングルマ。 風でうねって何枚撮ってもピント合わず。
月山 三角点のある山頂に到着。
山頂神社はもう少し先にあります。
三角点のある山頂に到着。 山頂神社はもう少し先にあります。
月山 ここもきっと何かの花畑。
風でグリングリンうねってます。
こんな天気でも花があると癒されます。
ここもきっと何かの花畑。 風でグリングリンうねってます。 こんな天気でも花があると癒されます。
月山 ベニバナイチゴ?風でいくつか登山道に落ちてました。
大きくて甘酸っぱかった〜。
ベニバナイチゴ?風でいくつか登山道に落ちてました。 大きくて甘酸っぱかった〜。
月山 月山神社到着。神社は閉まってましたがお参り。
中は撮影禁止。

不思議なことに一歩この鳥居をくぐると外と全く違う空気が流れてました。
石垣があるので風が遮られるのはわかりますが、とても静かで時間が止まったような。「聖域」という言葉がぴったりでした。
これが死者の魂が集まるという、月山の持つ力なんでしょうか。
とても素晴らしい体験でした。

さて下山します。
月山神社到着。神社は閉まってましたがお参り。 中は撮影禁止。 不思議なことに一歩この鳥居をくぐると外と全く違う空気が流れてました。 石垣があるので風が遮られるのはわかりますが、とても静かで時間が止まったような。「聖域」という言葉がぴったりでした。 これが死者の魂が集まるという、月山の持つ力なんでしょうか。 とても素晴らしい体験でした。 さて下山します。
月山 佛性池小屋に寄って力うどんを食べました。
小屋には緑のおっきなインコがいて、小屋の方と何かを一生懸命喋ってました。内容は忘れたけど。
佛性池小屋に寄って力うどんを食べました。 小屋には緑のおっきなインコがいて、小屋の方と何かを一生懸命喋ってました。内容は忘れたけど。
月山 弥陀ヶ原まで戻ってきた。
池塘になんかいる。
弥陀ヶ原まで戻ってきた。 池塘になんかいる。
月山 アカハライモリ。かわいー💕
昔7匹飼ってましたが懐くんです。
一匹家のどこかで干からびてます。
アカハライモリ。かわいー💕 昔7匹飼ってましたが懐くんです。 一匹家のどこかで干からびてます。
月山 御田原参篭所まで戻ってきました。
ここで本宮と中宮の御朱印いただきました。
社務所を悪天の為、早仕舞いしてたところでした。
セーフ!
月の使いのウサちゃん。
御田原参篭所まで戻ってきました。 ここで本宮と中宮の御朱印いただきました。 社務所を悪天の為、早仕舞いしてたところでした。 セーフ! 月の使いのウサちゃん。
月山 無事下山。
景色は見えなかったけど、厳かな空気に触れた記念すべき東北の一座目でした。
無事下山。 景色は見えなかったけど、厳かな空気に触れた記念すべき東北の一座目でした。
月山 そうそう、ここに来るまでの道路で所々で見かけるコレ。なんだろうと思ったら地吹雪から車を守るものらしい。みんな風に慣れてるわけだ〜。

この後青森に向かう予定でしたが悪天候のため、急遽、蔵王に変更。
そうそう、ここに来るまでの道路で所々で見かけるコレ。なんだろうと思ったら地吹雪から車を守るものらしい。みんな風に慣れてるわけだ〜。 この後青森に向かう予定でしたが悪天候のため、急遽、蔵王に変更。
月山 さー、蔵王温泉♬
しかし入ろうと思った温泉はコロナで早仕舞い。しばらく温泉街を彷徨いました。゚(゚´Д`゚)゚。
21時までの立ち寄り湯を見つけてやっとサッパリ。お湯が豊富でレモンのように酸っぱくていいお湯でした。
そしてこの後車中泊する場所を探して彷徨う羽目に。
下調べは必要ですね〜。今回休暇前の激務で下調べがほとんどできませんでした。
結局天童市の道の駅まで移動。
長ーい一日が終わりました。
さー、蔵王温泉♬ しかし入ろうと思った温泉はコロナで早仕舞い。しばらく温泉街を彷徨いました。゚(゚´Д`゚)゚。 21時までの立ち寄り湯を見つけてやっとサッパリ。お湯が豊富でレモンのように酸っぱくていいお湯でした。 そしてこの後車中泊する場所を探して彷徨う羽目に。 下調べは必要ですね〜。今回休暇前の激務で下調べがほとんどできませんでした。 結局天童市の道の駅まで移動。 長ーい一日が終わりました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。