六甲山 宝塚より

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

鳥取の大山方面に行こうと予定していたけれど、天気がよくなさそうだったので、延期することに 神戸の方はまだ天気がよさそうだったので、六甲山に登りました 曇りかなあと思っていたら、ほとんどずっと晴れでした 空気もよく澄んでいて、大阪方面は二上山、葛城山、金剛山の稜線がくっきり見えた(その奥にはうっすら大峰山脈も) そして、久しぶりに青い海を見ました

六甲山・長峰山・摩耶山 ヘビがいた(シマヘビかな)

よく見ると、マダニがついている!
しかも3匹も!

マダニは爬虫類からも血を吸うんですね

みなさんも気をつけてくださいね
ヘビがいた(シマヘビかな) よく見ると、マダニがついている! しかも3匹も! マダニは爬虫類からも血を吸うんですね ヘビは痒そうに体をこすり合わせていて、かわいそうな気持ちになりました かく言う私もこの前、大峰山に行ったときにマダニデビューしました みなさんも気をつけてくださいね