初めての綿向山

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

今年の冬は鈴鹿の山に雪少なかった。 雪の綿向山で沢山の人が楽しまれていたので来冬は綿向山に行こう。 と言う事で、登山コースの下見に行きました。 鈴鹿スカイラインで滋賀県入りしようと思ったが通行止めになっていた。 やむおえず石榑峠経由で30分オーバータイム。 御幸橋🅿️からスタートして表参道コースで登り始める、 あざみ小屋で休憩していたら手の甲に黒いものが、ゴミと思って払ったが取れない、なんと謎の軟体生物が食らいついてる。 早々に休憩中止して出発、暫くすると右足がこそばゆい。ズボンが赤く染まっている、めくってみると2箇所喰われて、靴の縁に黒い生物発見、左足にも這い上がってくる。なんと恐ろしいこっちや……, 5合目山小屋で出血の手当てしてその後は足元に注意して歩く、止まると危険、ザックも下ろせない。気をつけていても靴の上に上がってくる、なんちゅうしつこい奴だ。 途中何度もチェックしながら7合目まできた。このあたりにはガスが出ている。 そしてピーク制覇、やったぞ〜~ッ 期待通りガス・ガス・ガス、真っ白で素晴らしい眺望です。 頂上展望図で雨乞、鎌、鈴鹿の山、みんな有る。想像して楽しみました。 更に、頂上にも奴がいる、次から次に靴に這い上がってきて油断出来ない、早々に下山開始、5合目山小屋でランチしました。 丁度、綿向山ベテランさんとお話しさせて頂き、3合目から林道下ると色々な花が咲いているとの情報聞いてコース変更して下山しました。 途中、少し雨に降られましたが、合羽を着る事なく、日焼けもせずに快適でした 今回のミッションは雪山の下見なので当初の目的達成です。雪が降ったらまたくるぞー。