至仏山 2020.9.12

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

尾瀬で観光になるかと思っていましたが ガチでした… 木道は滑るので気をつけて、との看板があちこちにあります。雨上がり、もしくは雨天の木道歩きは相当に滑ります。慎重に慎重にゆっくり歩いても、こけました。 4回も。パートナーも3回こけました。 計画時は時計回りしようと思っていたのですが、現在至仏山から山の鼻小屋に下るルートは通行禁止ということがわかり、反時計回りとしました。 鳩待峠から山の鼻小屋までハッピーな下り坂 小屋で朝ご飯を食べて山頂へ登り開始。登山道に水が出て一部沢登り状態、木段はこの時点では濡れたところがなく岩の方が滑ります。足掛かりになる岩はツルツルに磨かれています。木段もなぜか手前に前傾しており、これを下るのが禁止されているのに納得。 山頂は眺望なく、下り開始。 滑る木道に閉口しました。 雨天後は行かないほうが無難です。