コメント

• ひでぼん

はじめまして。同じ日に太神山〜矢筈ヶ岳に登っていました。湖南アルプスは初めてで、なかなかバリエーションに富んだ登山道で面白かったです。次回は堂山も登ってみたいと思っていますが、堂山は道がわかりにくかったり、岩が多くてアスレチックのようだとも聞きましたが、注意する箇所はありますでしょうか?

• Tsukey

はじめまして、コメントありがとうございます 同じ日に登ってられたのですね。もしかしたらバスで一緒だったかも(笑) さて、堂山ルートですが、道はわかりにくいです。リーダーが事前に下見をしてくれていたので、我々はロストもなく登ることができました。途中、川沿いを登るので、雨の影響を受けます。前日の金曜に雨が降ってたようで、足元の石が相当滑りました。 岩場は堂山への登り下りの両方であります。ちょいと厳しいところはロープがあるので、それを使えば大丈夫ですね こちらのルートもバリエーション満載ですので、お勧めです!! 是非、トライしてください!!

• ひでぼん

返信をありがとうございます✨ こちらは車で富川道登山口に停めて登りました。立ち寄られた石山駅近くの銭湯が魅力的でした。 堂山は道がわかりにくいのですか…堂山へ行った事がある同行者も、詳しい人について行ったのでよくわからないと言ってました。 今の登山レベルでは遭難してしまいそうなので、しっかり下調べをして読図しながらもう少し経験を積んでからにしたいと思います。富川道も所々滑りそうになりながら降りてきましたので、天気も大事ですね。 目標にしたいと思います。ありがとうございました🙏🏻

• Tsukey

どうもです 堂山ルートは、草が生茂り踏み跡も見えにくいので、良く知った方と行くのがベストですね。 私は富川道を登って行きました、たしかにスリップするところはありました。登りでも滑ったので、下りは大変だったでしょう なので、自分たちは笹間ヶ岳からの下りはピストンルートは避けてました 山歩きは自然との共存なので、前日の天候や現地の状況でルートを変えたりする必要がありますね。うちのリーダーは前日の天気、現地、ハイカーの人数から予定の逆走ルートを選択、メンバー全員無事に下山しました 石山駅近くの銭湯さんは良かったですよ。他のハイカーのさんもこられてました!

• ひでぼん

いろいろとお知らせいただきありがとうございます。 なかなかリーダーたる方がいないので、自力で登らないといけないのです。堂山はとっておいて、寒くなる前に笹間ヶ岳はのぼりたいです。今度は富川道を登り、銭湯付きで❗️ また山行を参考に(ダジャレ⁈)させていただきます。ありがとうございます❗️