たまには違うお山にもde天城山…

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

この辺りの地理には比較的明るい私だが、“あまぎやま”ではなく“てんじょうざん”と呼ぶような特異なネーミングであれば一度聞けば忘れることはないはずだが、実はYAMAPで見つけるまで天城山の存在をまったく知らなかったのである。だからといってそれほど食指が動くお山ではなかったのだが、最近新しくマップが追加されたようなので、せっかくなので登ってみることにした。 地元が登山道を整備管理して“みんなどんどん来てねー”的なお山ではなさそうだ。いくつか看板もあり山頂広場にベンチなど設置され登山道も悪くはない。悪くはないのだが魅力的かと問われると、さて…という感じである。山頂でようやく海側の眺望が開けるが、背の高い杉木が数本邪魔をしていて及第点ギリギリという感じ。またその山頂まではひたすら歩くだけで、展望スポットや歴史好きが唸るようなポイントがひとつもないのが残念。かといって否定的なことばかり言うつもりはない。広い登山道はトレランする人には面白いコースなのかもしれないし、春にどんなお花が咲くのか再訪してみたい気持ちもある。YAMAPにマップが追加されたことで登山者が増えて人気が出れば、また違った魅力が発見されるかもしれない。そんな期待を込めて65点!