日本百名山No21【空木岳】〜晴れ地点☀️を狙って午前勝負👍〜2020.9.12

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

今週金土は3度目の正直で"槍"テン泊を予定。 しかし、金曜仕事でやはり休めそうにないし、天気予報が☔️イマイチのためまたもや延期決定💦 それでも日帰りで10〜20キロくらい歩けるところを、 天気予報、雨雲レーダーと睨めっこ…中央アルプスは午前は良さげ、雨雲も🌧空白のため、未踏の空木岳へ❗️ 健脚の方々は千畳敷からや千畳敷へまた檜尾岳までとか、南駒ヶ岳〜越百山を絡めて縦走します。そこは私も憧れますが貧脚の私は来年以降に狙うことにして、先ずはピストンで下見の現状把握です😌 駒ヶ根高原スキー場🅿️に4:30頃に到着してスタート❗️ とにかく、難所はないですが登り一辺倒。唯一の難所がマセナギ❓地点からヤセ尾根、クサリ、ハシゴが連続しますがしっかり整備されているので、慎重に進めば大丈夫👌しかし、本日は体調もあまり良くなく、脱水気味で難所過ぎた頃より、足がつりかけでヤバい状況😅なので、ゆっくり進みます。 そして、空木平から駒石に向かうと展望が開いて、気持ち良く稜線歩きができますが、やはりへばりが早い💦 駒石もデカくて切れ目もある特徴的な岩。そして、空木岳もわずかですが、登り一辺倒で疲れた足はなかなか進まない💦 しかし山頂では御嶽山、乗鞍岳、笠ヶ岳、穂高連峰までバッチリでした🥰👍 そして… 山頂で時を同じくして木曽殿越からトレラン風の同年代の方が現れて、お互い写真を取り合いっこ、しばし歓談😊聞けば… 男性…黒川渓谷から登ってきましたけど、意外に早かったですよ。途中波線のコースがありましたが楽しかったです😊 私…え⁉️黒川って❓下から❓マジ❓😳 男性…それから、木曽駒ヶ岳、宝剣岳縦走してきましたけど、3時スタートだから真っ暗で何も見えなかったですね😊 私…で、この時間につくの⁉️😳真っ暗のなか宝剣岳を歩けないですよ😅 私…ご自宅は近くですか? 男性…千葉から来たのですが、中央アルプスは初めてですけど遠いですね。一睡もせずにぶっ飛ばしてきたから疲れましたけど、温泉♨️入ってソースカツ丼食べてゆっくり帰ります😊 私…無事に帰って下さいね😅 と、颯爽と下山されていきました。 久しぶりに直に凄い方とHENTAI的な話しをしました。トレラン界では当たり前の山行かな❓私のような凡人は明らかに無理です。話が凄すぎて噛み合いませんので、逆に色々な方がいるもんだと笑えてきました😆 そして、11時前になると一気に雲が上がってきましたので、登りで太腿、ふくらはぎが痙攣気味の凡人の私は安全第一でゆっくり下山、温泉♨️に入って、これまた安全運転でゆっくり帰りました😊