瀬戸蔵山・大品山・鍬崎山

2020.09.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
1 時間 2
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1829 / 1828 m
1 13
19
2 6
2 52

活動詳細

すべて見る

今年登ってみたかった山の二つのうちの一つの大日岳を先日、登ったので、もう一つの山に挑戦してみました。

鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 粟巣野スキー場から出発です。朝、買い出し忘れたものがあり、買い出ししたため、少し遅れてスタートです・・。
粟巣野スキー場から出発です。朝、買い出し忘れたものがあり、買い出ししたため、少し遅れてスタートです・・。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 しばらくは舗装された道を歩きます。
しばらくは舗装された道を歩きます。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 百閒滑。
百閒滑。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 松尾山の涌水。冷たくて美味しかったです。
松尾山の涌水。冷たくて美味しかったです。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 龍神の滝。
龍神の滝。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 松尾の大杉。
松尾の大杉。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 龍神の大杉。
龍神の大杉。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 案内板と休憩所。
案内板と休憩所。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 瀬戸蔵山まではすごく階段が多かったです。
瀬戸蔵山まではすごく階段が多かったです。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 瀬戸蔵山山頂標識。
瀬戸蔵山山頂標識。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 瀬戸蔵山からの眺望。大日岳などが見えます。
瀬戸蔵山からの眺望。大日岳などが見えます。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 大品山に向かう稜線からの眺望。立山駅や富山の街並みが見えます。
大品山に向かう稜線からの眺望。立山駅や富山の街並みが見えます。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 大品山山頂標識と休憩所。
大品山山頂標識と休憩所。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 大品山山頂からの眺望。木々の間から大日岳が見えました。
大品山山頂からの眺望。木々の間から大日岳が見えました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 大品山山頂からの眺望。木々の間から富山の街並みが見えました。
大品山山頂からの眺望。木々の間から富山の街並みが見えました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 目指す鍬崎山です。
目指す鍬崎山です。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 鍬崎山分岐点の案内板。ここからが本番です。
鍬崎山分岐点の案内板。ここからが本番です。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 最初は下り坂で、帰りの登り返しがきつかったです。
最初は下り坂で、帰りの登り返しがきつかったです。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 途中、開けた場所からの眺望。弥陀ヶ原や立山連峰が見えます。
途中、開けた場所からの眺望。弥陀ヶ原や立山連峰が見えます。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 登山道は最近刈り払われたようでした🙏。
登山道は最近刈り払われたようでした🙏。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 途中、開けた場所からの眺望。登山中は左手に立山連峰が、時折見えて、眺めが良かったです。
途中、開けた場所からの眺望。登山中は左手に立山連峰が、時折見えて、眺めが良かったです。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 1429メートル地点。ネズコの大木というそうです。
1429メートル地点。ネズコの大木というそうです。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 途中、開けた場所からの眺望。大辻山と富山の街並み。
途中、開けた場所からの眺望。大辻山と富山の街並み。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 途中、崩れて滑りやすくなっている個所もありました。
途中、崩れて滑りやすくなっている個所もありました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 鎖場手前の大岩。この岩を巻いていきます。
鎖場手前の大岩。この岩を巻いていきます。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 鎖場。しっかりと補強してあり、登りやすかったです。
鎖場。しっかりと補強してあり、登りやすかったです。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 途中のピークからの鍬崎山。だいぶ近づいてきました。
途中のピークからの鍬崎山。だいぶ近づいてきました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 1756メートル地点独標からの眺望。立山連峰、その手前に弥陀ヶ原や大日平が見えます。
1756メートル地点独標からの眺望。立山連峰、その手前に弥陀ヶ原や大日平が見えます。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 1756メートル地点独標からの眺望。天気が良く、富山湾や街並みが綺麗に見えました。
1756メートル地点独標からの眺望。天気が良く、富山湾や街並みが綺麗に見えました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 1756メートル地点独標を先のピークから見てみました。登山客の方が休憩されていました。
1756メートル地点独標を先のピークから見てみました。登山客の方が休憩されていました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 山頂手前のピークからの眺望。立山連峰、真ん中に剱岳が見えます。
山頂手前のピークからの眺望。立山連峰、真ん中に剱岳が見えます。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 目指す鍬崎山までもう少しです。
目指す鍬崎山までもう少しです。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 山頂近くまで行くと、立山方面に少し雲がかかってきました。
山頂近くまで行くと、立山方面に少し雲がかかってきました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 山頂手前では有峰湖が見えてきました。
山頂手前では有峰湖が見えてきました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 鍬崎山山頂標識。
鍬崎山山頂標識。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 鍬崎山山頂からの眺望。有峰湖。
鍬崎山山頂からの眺望。有峰湖。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 鍬崎山山頂からの眺望。立山方面は雲がかかってしまい、毛勝三山や剱岳は見えませんでしたが、立山は見えました。
鍬崎山山頂からの眺望。立山方面は雲がかかってしまい、毛勝三山や剱岳は見えませんでしたが、立山は見えました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 鍬崎山山頂からの眺望。立山三山。
鍬崎山山頂からの眺望。立山三山。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 鍬崎山山頂からの眺望。薬師岳がとても綺麗に見えました。
鍬崎山山頂からの眺望。薬師岳がとても綺麗に見えました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 鍬崎山山頂からの眺望。黒部五郎岳や北ノ俣岳。
鍬崎山山頂からの眺望。黒部五郎岳や北ノ俣岳。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 鍬崎山山頂からの眺望。富山の街並みや富山湾。
鍬崎山山頂からの眺望。富山の街並みや富山湾。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 山頂方位盤があり、分かりやすかったです。
山頂方位盤があり、分かりやすかったです。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 鍬崎山山頂からの眺望。越中沢岳。
鍬崎山山頂からの眺望。越中沢岳。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 せっかくなので他の登山客に撮っていただきました。
せっかくなので他の登山客に撮っていただきました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 今日のランチ。
今日のランチ。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 雲で見えない方面もありましたが、360度パノラマでとても眺めが良かったです。
雲で見えない方面もありましたが、360度パノラマでとても眺めが良かったです。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 一時間ほど休憩したのですが、立山方面の雲ははれることなく、下山することにしました。
一時間ほど休憩したのですが、立山方面の雲ははれることなく、下山することにしました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 山頂には自分以外に5名の方がおられました。
山頂には自分以外に5名の方がおられました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 後、人以外にもたくさんの蝶やトンボがいました😅。
後、人以外にもたくさんの蝶やトンボがいました😅。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 下山途中、上空にはパラグライダーが。
下山途中、上空にはパラグライダーが。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 登山中に見かけた高山植物。リンドウ。
登山中に見かけた高山植物。リンドウ。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 アキノキリンソウ。
アキノキリンソウ。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 オオカメノキ。
オオカメノキ。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 アジサイ。
アジサイ。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 まだ紅葉には早かったですが、少し色付いているのも見られました。
まだ紅葉には早かったですが、少し色付いているのも見られました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 ブナの林を歩くのが気持ち良かったです。
ブナの林を歩くのが気持ち良かったです。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 分岐点から帰りは別のルートで下りました。。
分岐点から帰りは別のルートで下りました。。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 こちらは階段はあまり無く、従来の登山道でした。
こちらは階段はあまり無く、従来の登山道でした。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 途中、サングラスが落ちており、標柱の上に置いてきました。
途中、サングラスが落ちており、標柱の上に置いてきました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 北陸電力の調整池です。
北陸電力の調整池です。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 途中、分岐を間違え、ゲレンデを少し駆け下りる感じになりました。
途中、分岐を間違え、ゲレンデを少し駆け下りる感じになりました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 駐車場前案内板。
駐車場前案内板。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 無事下山。自分が下りてくるときにも、登られる方が何名かおられて、途中、相互フォローさせて頂いている一巳さんにお会いしました😊。
無事下山。自分が下りてくるときにも、登られる方が何名かおられて、途中、相互フォローさせて頂いている一巳さんにお会いしました😊。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。