テクノ中央より金出地ダムを歩く

2020.09.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:37

距離

13.1km

のぼり

498m

くだり

497m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
1 時間 43
距離
13.1 km
のぼり / くだり
498 / 497 m
5 37

活動詳細

すべて見る

たつの市のテクテクテクノ歩こう会さん(月一開催)へ参加して、金出地ダム周辺からグルッとテクノ中央の光都プラザまで13kmを歩いて来ました。 天気予報を見て、前日参加表明でオッケーの縛りのないフリーな集まりで、また主催者のざっくばらんな感じも良くて、テクノ中央まで自宅から1時間と集合場所まで時間はかかりますが、コロナ禍の自粛解放となり、今年2回目の参加させていただきました。 普段は車ばかりで歩くことがないので、ロングウォーキング出来るかな?と思っていましたが、坂道、トンネル、車道、商業施設、公園と車なら20分程の距離ですが、ワイワイ、ゾロゾロ、老若男女22名の総勢で歩きながら秋の気配を肌で感じる心地よい一日でした! まさかの渓谷沿い歩きには、ヒルさんとまたご対面しましたが、皆さんとの会話が弾んだ出来事にもなって、振り返れば楽しい思い出となりました。 主催者はじめ、CLさん、お疲れ様でした! 楽しい1日をありがとうございました❗️

三濃山・感状山 テクノ中央駐車場に9時集合して出発。
どんなコースかワクワク!
テクノ中央駐車場に9時集合して出発。 どんなコースかワクワク!
三濃山・感状山 天気予報で前日に申し込み殺到⁈したようで総勢22名。
天気予報で前日に申し込み殺到⁈したようで総勢22名。
三濃山・感状山 まさかのトンネル内歩き、車の反響音がスゴイ!
まさかのトンネル内歩き、車の反響音がスゴイ!
三濃山・感状山 何の数字かな?
何の数字かな?
三濃山・感状山 金出地ダムへと向かいます。
金出地ダムへと向かいます。
三濃山・感状山 山間の集落と田園風景。
山間の集落と田園風景。
三濃山・感状山 結構立派なダムでした。
結構立派なダムでした。
三濃山・感状山 鞍居湖から、涼しい風。
ん?雨雲かなぁ〜
鞍居湖から、涼しい風。 ん?雨雲かなぁ〜
三濃山・感状山 たくさん目についた、コマツナギの花。
たくさん目についた、コマツナギの花。
三濃山・感状山 多分、オトコエシだと思う。
多分、オトコエシだと思う。
三濃山・感状山 ゾロゾロ、ゆっくり、マイペース歩きで車道が歩行者天国のようになってしまってます。
ゾロゾロ、ゆっくり、マイペース歩きで車道が歩行者天国のようになってしまってます。
三濃山・感状山 金出地ダム周回出来る橋梁が2本、今回は渡りませんでしたが、紅葉になればまた歩きたいダム周回コースです。
金出地ダム周回出来る橋梁が2本、今回は渡りませんでしたが、紅葉になればまた歩きたいダム周回コースです。
三濃山・感状山 橋梁をアップで、紅葉だと絵になりますね。
橋梁をアップで、紅葉だと絵になりますね。
三濃山・感状山 曇り空が残念だけど、涼しいです!
曇り空が残念だけど、涼しいです!
三濃山・感状山 親水公園で野鳥観察出来るようです。
親水公園で野鳥観察出来るようです。
三濃山・感状山 親水公園には行かず
親水公園には行かず
三濃山・感状山 渓谷へ向かいます。最初は、意気揚々と、、
渓谷へ向かいます。最初は、意気揚々と、、
三濃山・感状山 景観を見ながらゆっくり歩いていましたが、、、
景観を見ながらゆっくり歩いていましたが、、、
三濃山・感状山 まだ渓谷美を観る余裕ありましたが、、、
まだ渓谷美を観る余裕ありましたが、、、
三濃山・感状山 ここから、三日月町へ。いい名前の町。
ここから、三日月町へ。いい名前の町。
三濃山・感状山 山歩きに来たようでウキウキでしたが、この後から〜😆ヒルさんとご対面‼️
で、足早に渓谷をぬける事に‼︎
もう、楽しんでなんていられません💦
早く早く〜と後方からは、きゃぁぎゃぁ‼︎の声がとどろいてました😅
山歩きに来たようでウキウキでしたが、この後から〜😆ヒルさんとご対面‼️ で、足早に渓谷をぬける事に‼︎ もう、楽しんでなんていられません💦 早く早く〜と後方からは、きゃぁぎゃぁ‼︎の声がとどろいてました😅
三濃山・感状山 小雨が降り、少しトイレ休憩に立ち寄り見学させていただきました。無料施設でした。
小雨が降り、少しトイレ休憩に立ち寄り見学させていただきました。無料施設でした。
三濃山・感状山 館内、イベント会場のようです。
館内、イベント会場のようです。
三濃山・感状山 見学中〜ひんやり快適施設。
見学中〜ひんやり快適施設。
三濃山・感状山 外側、ユニークな形の建物でした。
外側、ユニークな形の建物でした。
三濃山・感状山 たくさんの野鳥さん達がいるんですね。
多分、いやきっと探せないけど鳴き声は聞けそう〜タッチペンで👂
たくさんの野鳥さん達がいるんですね。 多分、いやきっと探せないけど鳴き声は聞けそう〜タッチペンで👂
三濃山・感状山 可愛いお花に出会えました!
ゲンノショウコだと思う〜
可愛いお花に出会えました! ゲンノショウコだと思う〜
三濃山・感状山 森を抜け光都の商業施設内へとやってきました。
森を抜け光都の商業施設内へとやってきました。
三濃山・感状山 雨を避け、土日休業している西播磨リハビリテーションセンター内の庭を拝借して昼休憩にします。
雨を避け、土日休業している西播磨リハビリテーションセンター内の庭を拝借して昼休憩にします。
三濃山・感状山 噴水に野外ステージと、とてもいい環境です。
噴水に野外ステージと、とてもいい環境です。
三濃山・感状山 お昼を済ませ、後半はどこへ?
お昼を済ませ、後半はどこへ?
三濃山・感状山 色づいてきたイチョウ
色づいてきたイチョウ
三濃山・感状山 播磨高原東小学校内にある立派なトイレ
播磨高原東小学校内にある立派なトイレ
三濃山・感状山 階段を上がり展望台へ
階段を上がり展望台へ
三濃山・感状山 階段の横側からスロープでも上がれます。
階段の横側からスロープでも上がれます。
三濃山・感状山 展望台より公園へ続いてます。
展望台より公園へ続いてます。
三濃山・感状山 展望台より、小学校の体育館
展望台より、小学校の体育館
三濃山・感状山 展望台をあとに公園を抜けて行きます。
展望台をあとに公園を抜けて行きます。
三濃山・感状山 ようやく元のテクノ中央駐車場へ戻ってきました。晴れてはなかったけど暑くなく、程よい風の中でのウォーキング楽しかった‼︎
また来月、ほぼ皆さん参加と言われてましたから来月も楽しみです💕
ありがとうございました🙇‍♀️
今日は、ぐっすり眠れそうです!
ようやく元のテクノ中央駐車場へ戻ってきました。晴れてはなかったけど暑くなく、程よい風の中でのウォーキング楽しかった‼︎ また来月、ほぼ皆さん参加と言われてましたから来月も楽しみです💕 ありがとうございました🙇‍♀️ 今日は、ぐっすり眠れそうです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。