姥ヶ岳 1453.6m

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

車で大野から国道157号を進み、麻那姫像を通り、平家平の矢印がある巣原橋より林道に入る。 この林道は、コンクリがしてあるが途中からはほとんど対向車がきても交差できない。 ゲ-トがあり左手に駐車場があり止める。 ゲ-トをくぐりスタート。 オウレン畑があった樹林帯を進み 林道を3回横切りさらに登ると林道終点にでる。 進むとブナ林が素晴らしく、広い所には、ベンチがある。 なだらかな道を進み、少し下ると、水芭蕉群生地がある。 葉っぱでも残っているか見てもまったく無い。 なだらかな登山開始を進み、標識がない1447mピ-クを通り進むと、姥ケ岳山頂に着いた。 山頂からは、笹生川ダム越しに三ノ峰方面が見えた。 白山は雲がかかって見えない。 昼食をとり、数十m行った所に能郷白山が見える展望所があるが 今日は、能郷白山山頂には雲がかかって見えない。 折り返し、往路を下った。 途中、栃の実が沢山落ちていて、 登山道横の栃の木には沢山の実がなっていた。 20年ぶりに登ったが当時は、まだオウレン畑が多少あったが今は、面影もなかったです。