天王山・白山・誕生山

2020.09.12(土) 日帰り
松本留五郎

18年11月以来 約2年ぶりに誕生山+天王山へ行って来ました。9月初の山行です。 前回はJAめぐみの ライスセンターから反時計回りでしたが、今回は大矢田神社から時計回りです。 【今日の・・・】 ・出逢った人:天王山=ペア2組、ソロ 2人 誕生山=ソロ4人 内1人はボランティア管理人さん 道中=ペア2組、3人パーティー ソロ4人 さすが土曜日 結構賑わってました。 ・振り返り:2年前に比べて今日はえらかった。← = しんどかった。 原因は??? ・体力の衰え ・コース逆回り ・コロナ肥り ・昨夜の🍺+芋焼酎 夕食時 呑みながらよーく考えてみよう✨

今日のスタートは岐阜県美濃市の大矢田神社(おやだじんじゃ)
石段を上がった処に太鼓橋があります
太鼓橋のこちら側は俗界、向こう側は神域となります
汚れた俗人の私は石段横の道を進みます

今日のスタートは岐阜県美濃市の大矢田神社(おやだじんじゃ) 石段を上がった処に太鼓橋があります 太鼓橋のこちら側は俗界、向こう側は神域となります 汚れた俗人の私は石段横の道を進みます

トイレ🚻あります

天王山登山口
ここからボチボチ登って行きます

天王山登山口 ここからボチボチ登って行きます

前半は幾つものミニ滝がある沢横を登って行きます

渡ります

今日は涼しく歩けそうです

又、渡ります

大もみじの木

天王山頂
先着6名(カップルX2組、ソロ  2名)

天王山頂 先着6名(カップルX2組、ソロ 2名)

天気も良く展望はグー👍️です

誕生山への急登

誕生山頂

こちらの山も展望はグー👍️です

管理の方が造られた立派な展望特等席
右フェンス内には反射板があります

管理の方が造られた立派な展望特等席 右フェンス内には反射板があります

席料はプライスレスですが、満足いただけた方は満足された額だけ   協力金を❗️
私は千円札を折り畳み投入  ←  嘘です  実は100円  しみったれたおっちゃんでした

席料はプライスレスですが、満足いただけた方は満足された額だけ 協力金を❗️ 私は千円札を折り畳み投入 ← 嘘です 実は100円 しみったれたおっちゃんでした

紅葉シーズンとかぶってます
活動計画はこの期間を外して下さい

紅葉シーズンとかぶってます 活動計画はこの期間を外して下さい

北側の眺望

天王山(左)と誕生山(右)

JAライスセンターの自販機で水分補給してロードで大矢田神社へ進みます 天王山(左)と誕生山(右)

大矢田神社まで今日も無事戻って来れました
感謝🙇

大矢田神社まで今日も無事戻って来れました 感謝🙇

気の早い奴ら

今日の軌跡は使いすぎて伸びきった“アベノマスク”
安心して下さい   我が家の“アベノマスク”は未開封で神棚に奉ってあります  ←  これも嘘です

今日の軌跡は使いすぎて伸びきった“アベノマスク” 安心して下さい 我が家の“アベノマスク”は未開封で神棚に奉ってあります ← これも嘘です

トイレ🚻あります

天王山登山口 ここからボチボチ登って行きます

前半は幾つものミニ滝がある沢横を登って行きます

渡ります

今日は涼しく歩けそうです

又、渡ります

大もみじの木

天王山頂 先着6名(カップルX2組、ソロ 2名)

天気も良く展望はグー👍️です

北側の眺望

大矢田神社まで今日も無事戻って来れました 感謝🙇

気の早い奴ら

類似するルートを通った活動日記