八王子山・三石岳

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

今日は天気予報も微妙やし、気温も高そうなので、行くかどうか迷っていたが、晴れ間が見えたので近くの山にでも行く事にした。 比叡山北東部にある、日吉大社を抜けて行く八王子山と三石岳は歩いた事がなかったので行ってみた。 日吉神社境内から林道を歩いて、しばらくすると三宮神社と言われる立派な建物が見えてきた❗ その神社を抜けて八王子山に行こうとすると、ロープが引いてあって、ここまでか❗と思ったが、少し下った所に登山口があったので、そこから進んで行った。 三石岳手前の急坂に少し苦労したが、何とか頂上に到着した。 そこから少し歩くと林道に出て、何ヵ所か墓碑を抜けて、西教寺方面の登山道を抜けて、坂本に戻ろうと思ったのですが、登山道入ってすぐに倒木で道が塞がっていた為、すぐに断念して、来た道を戻る事にした。 今日もTシャツもびっしょり、タオルもびっしょりでした。