白髪山・・・だけ⁉️

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

そうなのだ。 白髪山だけ😅 全国的に大気が不安定な状態で荒れている。 高知県の天気予報は「曇り時々雨」。 それでもよく見ると、高知県東部から徳島県にかけては雨雲の空白地帯が・・・ 香美市と三好市、那賀町周辺は午後にならないと降らない? ように思えた・・・ なので行ってみた。 最近、ニホンジカが減ったので繁茂したササが登山道を覆っている。 雨が降る前に「白髪山から三嶺ピストン!」と思っていたが、前日の大雨でササが濡れている(当たり前)。 山頂に着くまでにトレッキングパンツはグッショリ。 登山靴の中までグチョグチョ。 しかも、雨が降ってきたではないか! ■行先・位置 白髪山(三等三角点[白髪山]1769.84m) 高知県香美市/北緯33度48分36秒・東経133度59分34秒 ■コースタイム 白髪山登山口駐車場 9:04(2分)→ 白髪山登山口 9:06(34分)→ 白髪山 9:40(鞍部周辺・写真撮影 7:56/8:05)9:47(23分)→ 白髪山登山口 10:10(2分)→ 白髪山登山口駐車場 10:12 【(*)往路 36分 復路 25分 計 1時間01分】 *コースタイムポイント(/あり)での休憩時間などは含まない ■コース水平距離:2.4㎞ ■天気:曇りのち雨 ■楽しさ:★★★☆☆(3点!)