いざインディアン平原へ

2020.09.12(土) 日帰り
takemari

「インディアン、嘘つかない」 インディアン平原と呼ばれる場所があると聞き、真っ先に頭に思い浮かんだのがこのセリフである。 子供の頃、ワケもわからず、よく口にしていた記憶が残っている。 この流行り言葉は、人気西部劇ローン・レンジャーで、主人公の相棒のインディアンが毎回話すセリフであり、テレビCMに起用され大流行した。 オレはローン・レンジャーを観ていないし、そのテレビCMも一切記憶に残っていない。 だが、「インディアン、嘘つかない」というセリフだけは何故かハッキリと覚えているのである。 現在、インディアンという言葉は人種差別につながるとしてあまり使われなくなり、代わりにネイティブ・アメリカンという言葉が使われるようになってきた。 だが、ネイティブ・アメリカン平原というより、やはりインディアン平原の方がずっとカッコ良く、浪漫を感じるのはオレだけだろうか…? インディアン平原 その地名に惹かれオレは岩籠山に登った。 追伸 インディアン平原は、フォローさせていただいているのりふりかけさんのレポでその存在を知りました。 2時間あまり沢に沿って登り詰めていくと、岩籠山のすぐ麓にインディアン平原と呼ぶに相応しい景観が広がります。 なかなか素敵なお山でした🥺 まだまだマイナーながら、いい山がありますね😌

岩篭山(岩籠山) 今日は福井県敦賀市へプチ遠征。
市橋登山口から岩籠山に登ります。
今日は福井県敦賀市へプチ遠征。 市橋登山口から岩籠山に登ります。 この山のすぐ麓にインディアン平原と呼ばれる場所があるらしいのです🥺
岩篭山(岩籠山) 福井県の山は大体どこでも熊🐻が出没しますね。
熊鈴は必携です。
福井県の山は大体どこでも熊🐻が出没しますね。 熊鈴は必携です。
岩篭山(岩籠山) 今日この山を選択した理由の一つは、敦賀方面の天気予報が最もよくて晴れ☀️だったからです。
その代わり暑くなりそうです💦
今日この山を選択した理由の一つは、敦賀方面の天気予報が最もよくて晴れ☀️だったからです。 その代わり暑くなりそうです💦
岩篭山(岩籠山) 最初はこんな林道のような道ですが、やがて→
最初はこんな林道のような道ですが、やがて→
岩篭山(岩籠山) 沢に沿って詰めていく感じの山道になります。
沢に沿って詰めていく感じの山道になります。 また、渡渉しなければならないポイントも5カ所ぐらいありました。
岩篭山(岩籠山) 沢靴を履いてジャブジャブ沢を登っていっても面白いかも😊
沢靴を履いてジャブジャブ沢を登っていっても面白いかも😊
岩篭山(岩籠山) 確か堰堤も3カ所ありました。
最近少し熊🐻に神経質になり過ぎてますね😅
確か堰堤も3カ所ありました。 この堰堤付近で「グウォ」って息吹が聞こえたような…😨 気のせいかな❓🤔  最近少し熊🐻に神経質になり過ぎてますね😅
岩篭山(岩籠山) 今日のバックパック(熊鈴付き)
今日のバックパック(熊鈴付き)
岩篭山(岩籠山) 約2時間で稜線に出ました。
ほぼコースタイム通りです。
約2時間で稜線に出ました。 ほぼコースタイム通りです。
岩篭山(岩籠山) まずは夕暮山のピークをゲットしようと向かいましたが→
まずは夕暮山のピークをゲットしようと向かいましたが→
岩篭山(岩籠山) ヤブに阻まれます😫
ヤブに阻まれます😫 ヤブ漕ぎすれば何とか行けそうですが、ピークハントにそれほど拘りないので迷わず撤退です😅
岩篭山(岩籠山) ヤブに阻まれたポイント。
後ちょっとなんですけどねぇ…😞
ヤブに阻まれたポイント。 後ちょっとなんですけどねぇ…😞
岩篭山(岩籠山) 向こうに見えるのが、これから登る岩籠山ですかね。
向こうに見えるのが、これから登る岩籠山ですかね。
岩篭山(岩籠山) で、いきなり山頂。
もちろん、今日のオレ
で、いきなり山頂。 もちろん、今日のオレ
岩篭山(岩籠山) 岩籠山の山頂からインディアン平原が見渡せます。
岩籠山の山頂からインディアン平原が見渡せます。
岩篭山(岩籠山) それでは、いざインディアン平原へ
それでは、いざインディアン平原へ
岩篭山(岩籠山) インディアン平原は風の通り道。
ずっと強風が吹いていました💨
インディアン平原は風の通り道。 ずっと強風が吹いていました💨
岩篭山(岩籠山) インディアンはいませんけど…
インディアンはいませんけど…
岩篭山(岩籠山) なかなか素敵な景観です☺️
なかなか素敵な景観です☺️
岩篭山(岩籠山) 眼下に敦賀の街と敦賀湾も😉
眼下に敦賀の街と敦賀湾も😉
岩篭山(岩籠山) 今日のオレ in インディアン平原
今日のオレ in インディアン平原
岩篭山(岩籠山) 四方山に囲まれていて、なかなか山深いところですね。
四方山に囲まれていて、なかなか山深いところですね。
岩篭山(岩籠山) たぶん向こうに薄っすら見えるのが伊吹山。
知らんけど😆
たぶん向こうに薄っすら見えるのが伊吹山。 知らんけど😆
岩篭山(岩籠山) 今日の山メシ
ガーリックライスと炭火焼きの地鶏
今日の山メシ ガーリックライスと炭火焼きの地鶏 風が強くてメスティンの火加減に少々手こずりましたが、エスビットを2個使って何とか…😅
岩篭山(岩籠山) 今日も無事に下山し、戻ってまいりました😌
今日も無事に下山し、戻ってまいりました😌
岩篭山(岩籠山) 今日出会ったお花たち。
ヤマジノホトトギス
今日出会ったお花たち。 ヤマジノホトトギス
岩篭山(岩籠山) ツリガネニンジン
最後までご覧いただき、どうもありがとうございました🤗
ツリガネニンジン 最後までご覧いただき、どうもありがとうございました🤗