大文字山と稲荷山

2020.09.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 23
休憩時間
3
距離
6.7 km
のぼり / くだり
437 / 442 m
7
2
39
28
36

活動詳細

すべて見る

出張ついでに京都のお山へ! 見晴らしが良く、革靴でも登れそうな山を調査し、五山送り火で有名な大文字山(如意ヶ岳)からの展望を楽しみ、今や映えスポットとなった伏見稲荷大社⛩でお山して来ました。 慣れていない靴👞での山歩きで足を痛め、靴も少しだけ傷めてしまいましたが、それでも楽しく山行と観光できたことに感謝を。 おつかれヤマでした😊

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 銀閣寺道バス停で下車し、銀閣寺(東山慈照寺)へ向かいます。
右奥に見えている山が大文字山です。
銀閣寺道バス停で下車し、銀閣寺(東山慈照寺)へ向かいます。 右奥に見えている山が大文字山です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都らしい風景にうっとり😍
時がゆったりと流れてる感じ。
京都らしい風景にうっとり😍 時がゆったりと流れてる感じ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 正面に銀閣寺
大文字山への登山口は銀閣寺の左奥にありますが、せっかくなので庭園を散策しました。
正面に銀閣寺 大文字山への登山口は銀閣寺の左奥にありますが、せっかくなので庭園を散策しました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 いきなり、美しい枯山水の砂紋😍
いきなり、美しい枯山水の砂紋😍
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 金閣寺と銀閣寺は、相国寺の塔頭寺院。
近くで説明していたガイドさん曰く、銀閣と呼ばれ出したのは江戸時代で、商業的?に金閣と相対するために「銀」と名付けられたそうです。銀箔は貼られておらず、貼られる予定もなかったとのこと。
金閣寺と銀閣寺は、相国寺の塔頭寺院。 近くで説明していたガイドさん曰く、銀閣と呼ばれ出したのは江戸時代で、商業的?に金閣と相対するために「銀」と名付けられたそうです。銀箔は貼られておらず、貼られる予定もなかったとのこと。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 丁寧に砂紋を描いてました。
丁寧に砂紋を描いてました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここから登山道へ
ここから登山道へ
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 登山道チックな場所もありますが、大文字山山頂までは登り易いです。
登山道チックな場所もありますが、大文字山山頂までは登り易いです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ながーい階段
ここを登ると~
ながーい階段 ここを登ると~
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 視界が開け、大文字焼の火床に到着!
視界が開け、大文字焼の火床に到着!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都市を一望できます。
火床から少し上がると山頂ですが、皆さん、火床で寛ぎ、動く気配ありませんでした。
ちなみに、大の字は、一画80m、二画160m、三画120m! でかいですね😆
京都市を一望できます。 火床から少し上がると山頂ですが、皆さん、火床で寛ぎ、動く気配ありませんでした。 ちなみに、大の字は、一画80m、二画160m、三画120m! でかいですね😆
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 せっかくなので、山頂から南禅寺(五山禅寺の別格寺)へ向かいます。
この辺りは、滑りそうで、意外と滑らなかった!
せっかくなので、山頂から南禅寺(五山禅寺の別格寺)へ向かいます。 この辺りは、滑りそうで、意外と滑らなかった!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 「京都一周トレイル」なる標識が多数ありました。
時間ある時にゆっくり歩きたいです。
「京都一周トレイル」なる標識が多数ありました。 時間ある時にゆっくり歩きたいです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 なんとなく京都っぽい🌿
なんとなく京都っぽい🌿
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 火床までの登りは、炎天下で滝の汗💦でしたが、
火床までの登りは、炎天下で滝の汗💦でしたが、
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こんな感じの素敵な木陰が増え、汗も引きました。
こんな感じの素敵な木陰が増え、汗も引きました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 2018年の台風21号の爪跡が未だに。。。
2018年の台風21号の爪跡が未だに。。。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ひっそりとした滝行の場所。
ひっそりとした滝行の場所。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 滝行の注意書き
ご興味ある方、ご一読ください。
滝行の注意書き ご興味ある方、ご一読ください。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南禅寺の奥院
だーれも居ませんが、むしろgood👍
南禅寺の奥院 だーれも居ませんが、むしろgood👍
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南禅寺
琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路=疏水 です。
南禅寺 琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路=疏水 です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こんな感じのところで、思い思いに撮影を楽しんでいる方が多数😊
こんな感じのところで、思い思いに撮影を楽しんでいる方が多数😊
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南禅寺三門(重要文化財)
日本三大門の一つだそうです。
着物を着た方もちらほら。
南禅寺三門(重要文化財) 日本三大門の一つだそうです。 着物を着た方もちらほら。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 蹴上駅から東西線と京阪で、お稲荷さんの総本宮、伏見稲荷大社に来ました。
ご先祖様は、平安時代にこの辺りに住んでいたらしく、本家の庭に小さな伏見稲荷の祠がありました。
今日、ここに来たのは、恐らく?守って頂いている御礼参り。
これまでの感謝と、これからの山行の安全を祈願。
蹴上駅から東西線と京阪で、お稲荷さんの総本宮、伏見稲荷大社に来ました。 ご先祖様は、平安時代にこの辺りに住んでいたらしく、本家の庭に小さな伏見稲荷の祠がありました。 今日、ここに来たのは、恐らく?守って頂いている御礼参り。 これまでの感謝と、これからの山行の安全を祈願。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここなら革靴でも行けそうなので、山頂を目指します。
ここなら革靴でも行けそうなので、山頂を目指します。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 均等な影
光と影の散歩道
均等な影 光と影の散歩道
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 猫ちゃんが数匹暮らしてました。
キツネさん🦊と ネコさん🐱は仲良し??
猫ちゃんが数匹暮らしてました。 キツネさん🦊と ネコさん🐱は仲良し??
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この子は、ずーーっと、お母さんのお尻にちょっかい出してました😆
この子は、ずーーっと、お母さんのお尻にちょっかい出してました😆
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 後半はひらすらの階段、なかなかです💦
後半はひらすらの階段、なかなかです💦
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 そして山頂とうちゃこ!
上社神蹟です。
皆様にもご利益あります様に🙏
そして山頂とうちゃこ! 上社神蹟です。 皆様にもご利益あります様に🙏
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 このまま新幹線で帰るため、お山一周は断念。次回のお楽しみ。
このまま新幹線で帰るため、お山一周は断念。次回のお楽しみ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 稲荷山山頂からの眺め
ステキです。
雲ひとつない青空も良いですが、刻々と変わる雲。2度と同じ姿はない。
時々、雲こそ最高傑作ではないかと思います。
稲荷山山頂からの眺め ステキです。 雲ひとつない青空も良いですが、刻々と変わる雲。2度と同じ姿はない。 時々、雲こそ最高傑作ではないかと思います。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 鳥居を別アングルで。
鳥居を別アングルで。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 鍵をくわえている大きなキツネさん🦊
の下には、またまたネコちゃん🐱
鍵をくわえている大きなキツネさん🦊 の下には、またまたネコちゃん🐱
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 転ぶことなく、無事に山行、観光できたことに感謝を。
おつかれヤマでした!
転ぶことなく、無事に山行、観光できたことに感謝を。 おつかれヤマでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。