コメント

プレミアムユーザー

みーちしおんさん、越後駒ケ岳、おつかれさまでした。 もう、恐ろしく昔に、高校生のときに登った記憶で、もう覚えてません(笑) たぶん、雨だったのか、先輩についていくのがしんどかったのかで、こんなにも美しい山だったのか~~と、見せてもらって感激です。 人気の山なんですね~。 そちらからだと、ほんとに、八海山もすぐそこだし、もうこの秋のレパートリーをしぼるの、魅了ありすぎて、大変ですねぇ。 新潟の山、これからも、いろいろと見せてくださいね~(‐^▽^‐)

• みーちしおん

ともさん、高校の時に部活?で越後駒ヶ岳登ったんですね。今は当時の事をあまり覚えて無いと思ってるかもしれませんが、もう一度登ってみると、当時からあまり変わらない風景もあったりして、一気に当時の記憶が吹き出してくるかもしれませんよー。それくらい美しくて良い山でした。 今後も新潟の山は登りに行きたいなぁと思ってます。どこか、ともさんオススメの山はありますか?

プレミアムユーザー

みーちさん、そうだといいなー。でも、ほんと辛かった思い出のほうが、濃い刻まれ方なんですよね。あのときは、風景なんて、さっぱり見れてなかったです。足もとばっかりー(笑) 新潟の思い出で、山と言えば、家族でも登山部でも、守門岳をのぼりましたね。 あと、家族で、谷川岳登山。いまはいろんなルートがあるでしょうね。一の倉沢を目の前に、息をのんだものでした。 土合駅の日本一のモグラ駅、あれは、個人的に上から写真をとるのが好きでした。神秘的な風景ですよ。 あと、その横の、湯檜曽のあたりも川も美しく、好きな駅です。 湯沢高原のハイキングもロープウェイもあるし気軽にできますよ。 群馬のみなかみ町の川べりの大露天風呂、宝川温泉もよかったです。混浴だったかも。 吹割の滝もよく行きました、昔は、柵もなく、ちょっとすべったら、あの世行きか、とひやひや。 あと、妙高高原、山ではないですが、笹ヶ峰のあたりは最高に気持ちのいいウォーキングです。 あと、ちょっと足を延ばして、佐渡島の外海府、景色が絶景です。海も綺麗。 もうひとつの、新潟の島、粟島(あわしま)も良かったです。村上のほうからのアクセスですが、熱い石をいれて作る「わっぱ煮」料理が有名で、良き日本が残ってるようないい島です! とまらないので、このへんで~話とびすぎですね(笑)

• みーちしおん

さ、さすが、新潟愛が半端ないですね〜〜😁 佐渡島、粟島なんて、私の頭にもなかった選択肢でしたよー。 あと、宝川温泉♨️、こんな凄い温泉郷があったんですね〜〜温泉好きとしてはなんとしても行ってみたいです❗️ 新潟の良いところを一杯教えてくれてありがとう❗️また、新潟レポートさせて頂きますね〜

• ノリヤン

こんにちは、往路ほぼ近くにいた者です。😆 駐車場の写真に私の車が写っております。 私は、3時に到着しましたが、 あと数台って感じでした。😅 復路後半の登り返しキツかったです。 私もヘロヘロでたどり着きました。 下山後の温泉♨️も一緒のとこで、(笑) よろしければフォローさせてもらって良いでしょうか?

プレミアムユーザー

登りは、ほぼ同じ時間帯に同じペースで歩いてましたね😊  羽黒山登山ログのノリヤンさんのお写真を拝見させて頂きましたが、登りの最中に何度かお見受けしたような気がします😁 これも何かの縁ですし、ノリヤンさん、私の行きたい山に行きまくっておられますので、私の方こそ是非是非、フォローさせて頂きたく❗️ 今後ともどうぞよろしくお願いします。

• Yoshi

嬉しい偶然ですね❤️友達と登る山も楽しいですよね😊 私も昨日7ヶ月ぶりにボルボちゃんと再会、喋りまくり😂滝巡りしました‼️ガスガスだったのでYAMAPなしですが😅 車の時はレンタカーで行ってるんですか?

プレミアムユーザー

ボルボちゃん😁、私も久しぶりに会いたいですね〜〜。お元気かしら。 マイカーないので遠征時はレンタカーなんですよ。レンタカー会社、24時間営業じゃないので、夜20時には車を返しに行かないと、追加料金取られちゃうのよ。さらに安いレンタカー会社の車を借りようと思うと、2駅向こうのレンタカー会社になっちゃって、車を借りに行ったり返しに行ったりするのも大変。と言うことで、少ないお小遣いで遠征登山をしようと思うと、色々と大変ですわ〜〜

• ひろ

友達に引き寄せられてるのか、引き寄せているのか。。。( ̄▽ ̄) そういえば、大台ヶ原でも同じようなことがあったような(笑) そういうネットワーク素晴らしいです♩

プレミアムユーザー

お、そういえば、そうだった❗️ あれもビックリだったよね。 人生に偶然はないと言う人もいるので、全てのことには意味があるかも、と、思って物事の見方を変えると楽しいかもしれませんなぁ。

• YAMA-G

偶然の出会いええよね😝👌

プレミアムユーザー

同じ山に、それも同じ時間に登山口にいると言うことは、思考パターンがめちゃくちゃ酷似してると言うことでしょうなぁ。

• やっぴい

プレミアムユーザー

やっぴいさん、スタンプありがとう😊 北海道遠征、お疲れ様でした〜

• 💮azaz13💮

プレミアムユーザー

azaz13さん、スタンプありがとう😊