(写真掲載のみ)位山

2013.05.03(金) 日帰り

※過去写真の掲載のみなので、活動データはありません※  2013年ゴールデンウイーク登山の旅 2日目は位山(くらいやま)です。位山は太平洋と日本海の分水嶺にあたり、登山の出発点にあたる道の駅モンデウス飛騨位山に分水嶺公園があります。  位山から隣接する川上岳(かおれだけ)へと続く稜線は、「天空歩道」と呼ばれ、大変人気のある登山道です。当初の目的はこの天空歩道を歩くことでしたが、昨日の小秀山登山の残雪で左足の膝裏を痛めてしまい、往復17キロの山歩きは難しくなりました。そこで、翌日の登山に向けて本日は位山の山頂でゆっくり足を休めることにしました。  ダナ林道の終点からは山頂までわずか1.5キロですが、巨石群が点在するとても楽しい登山道です。山頂周辺からは白山連峰や御嶽山、乗鞍岳がよく見えるスポットがあります。青空のもと、白山連峰を眺めながらの珈琲は最高に美味しかった!