菅平牧場から根子岳ピストン(7回目)

2020.09.12(土) 日帰り
たか
たか

活動データ

タイム

03:26

距離

5.0km

上り

613m

下り

611m

活動詳細

もっと見る

娘をサービスに預けて迎えに行くまで(その間6時間)に登れる山は? うーん🤔、って悩まず行けるのは… そうです!夏〜秋シーズンホームマウンテンの根子岳です。 送迎→移動→買出し→登山口→トイレ・準備で1時間❗️の往復。 実質、登山時間4時間‼️ さみしいな〜、もう少し預かってくれる時間が長ければ行ける山も増えるんだけどな〜。 そんな事で本日は、相方となので天狗👺の速度はコースタイムです。🤣 子供送迎、買出し後、菅平高原向かう途中に相方の電話が鳴る。📳 相方の職場の方もソロで根子岳登るとの事で先行していたが、霧雨状態らしく、自分達が登るなら登るとの事で、ではご一緒しましょうと牧場入口手前でおち合って駐車場へ。 てんくらは、午後からAの予報のせいか?はたまた、秋の紅葉前の端境期だからか?10時なのに第二駐車場も7割ほどの状態。 登山口では、風に流されて霧雨が時折り舞う中、まぁ雨降ったらその時点で降ろうと決めて出発! 今日は、先々週と比べても人は大分少なく3人時折り空を見上げながら黙々と登るのでありました。 道中の、お花さん達も流石に旬が過ぎたものが多く、美人さんを見つけるのに苦労しながら写真を撮りつつ進む。 3週間前白山に行って以来のペースメーカーの相方も、ペース良く登り山頂へはコースタイムの20分前に到着。 おー、天狗👺の称号を!🤣 森林限界を越えると風が強く、山頂では風を避けてサッとお昼を食べる。相方の同僚の方は小根子岳に足を伸ばすとの事で一時お別れ。 我々は、子供お迎えのために下山開始。 カンバ、白樺の林まで来ると湿気を感じ上着を脱ぎ、黙々と下り続けるのでありました。 東屋の手前で、聴き慣れた鈴の音が勢いよく降りてくる。振り返ると、小根子岳までピストンしてきた同僚さん。 小根子岳は、むっちゃ風が強かったそうです。 その後は、お互いの子供や、孫の話をしながら無事下山。 登山道は、SNSでも発信されていましたが地元NPOの方達が道脇の笹を刈ってくれてあって見通し良く、曇天の中でも気持ち良く歩けました。 感謝❗️感謝❗️ さてさて、次週は4連休。 何処へ行こうか悩むけれど、それより天気の動向が一番悩ましい〜。 ^_^

四阿山・根子岳 登山口から入って直ぐにノコンギクの群生。
登山口から入って直ぐにノコンギクの群生。
四阿山・根子岳 アキノキリンソウも沢山咲いていた。
アキノキリンソウも沢山咲いていた。
四阿山・根子岳 ハクサンフウロ
3週間前の白山では咲き乱れてたのにね〜。
ハクサンフウロ 3週間前の白山では咲き乱れてたのにね〜。
四阿山・根子岳 おっ!晴れてみんな登ってきたな〜っと、
思っているのだろうか?
おっ!晴れてみんな登ってきたな〜っと、 思っているのだろうか?
四阿山・根子岳 ツリガネニンジンも地味に頑張って咲いてます。
ツリガネニンジンも地味に頑張って咲いてます。
四阿山・根子岳 このコース、いきなりスタートから階段で地味に足にきます。😅
このコース、いきなりスタートから階段で地味に足にきます。😅
四阿山・根子岳 美人さん、中々見つからずにいたらアサギマダラさんが蜜を吸っている美人なアザミさん発見!
近づいたらアサギマダラさんモデル拒否してどっか行ってしまった。😂
美人さん、中々見つからずにいたらアサギマダラさんが蜜を吸っている美人なアザミさん発見! 近づいたらアサギマダラさんモデル拒否してどっか行ってしまった。😂
四阿山・根子岳 東屋を過ぎるとこんな感じで、登山道脇の笹が刈られてて快適、快適。
東屋を過ぎるとこんな感じで、登山道脇の笹が刈られてて快適、快適。
四阿山・根子岳 これから熊さんの季節。
見通し良いと安心感。
これから熊さんの季節。 見通し良いと安心感。
四阿山・根子岳 🤔ゴマナ?
🤔ゴマナ?
四阿山・根子岳 ウソ看板まで来ました。
山頂まで、0.8キロは嘘?
ウソ看板まで来ました。 山頂まで、0.8キロは嘘?
四阿山・根子岳 検証すると、森林限界を越えるこの看板まで700メートルあります。
検証すると、森林限界を越えるこの看板まで700メートルあります。
四阿山・根子岳 シラタマノキ
シラタマノキ
四阿山・根子岳 時折り、白樺林が開ける。
でも、曇り空☁️
時折り、白樺林が開ける。 でも、曇り空☁️
四阿山・根子岳 エゾが付くのか?付かないのか?
オヤマリンドウ。
水滴が付いて、本日のイチオシさん
エゾが付くのか?付かないのか? オヤマリンドウ。 水滴が付いて、本日のイチオシさん
四阿山・根子岳 マツムシソウも終盤。
美人さん探しに苦労しました。
ピンクのおしべが中々良い。👍
マツムシソウも終盤。 美人さん探しに苦労しました。 ピンクのおしべが中々良い。👍
四阿山・根子岳 この辺りは、2年越しの笹刈りの成果かな?
この辺りは、2年越しの笹刈りの成果かな?
四阿山・根子岳 ガンコウラン
ガンコウラン
四阿山・根子岳 ゴゼンタチバナの実?🤔
ゴゼンタチバナの実?🤔
四阿山・根子岳 ピンクが蕾で白が花。
君の名は?🤔
ピンクが蕾で白が花。 君の名は?🤔
四阿山・根子岳 根子岳山頂。
真っ白〜
根子岳山頂。 真っ白〜
四阿山・根子岳 四阿山方面への登山道も真っ白。
四阿山方面への登山道も真っ白。
四阿山・根子岳 ウメバチソウも終わりが近づいている。
唯一の美人さん。
ウメバチソウも終わりが近づいている。 唯一の美人さん。
四阿山・根子岳 ヤマハハコ
ヤマハハコ
四阿山・根子岳 淡々と下る相方。
今日は、良いペースだったな〜。
淡々と下る相方。 今日は、良いペースだったな〜。
四阿山・根子岳 東屋手前で振り返る。
根子岳山頂もガスがとれたかな?
東屋手前で振り返る。 根子岳山頂もガスがとれたかな?
四阿山・根子岳 東屋から菅平スキー場方面。
北アルプスは、雲の中。
天気良くても今年は何時もこんな天気。
東屋から菅平スキー場方面。 北アルプスは、雲の中。 天気良くても今年は何時もこんな天気。
四阿山・根子岳 こちらは、ミネウスユキソウかな?
こちらは、ミネウスユキソウかな?
四阿山・根子岳 地味にキツイ階段は、ゴール手前でもやはり地味にキツイ。^_^
牛さん🐄、頑張って草食べてます。
駐車場は、大分車減りました。
間も無く下山〜。
地味にキツイ階段は、ゴール手前でもやはり地味にキツイ。^_^ 牛さん🐄、頑張って草食べてます。 駐車場は、大分車減りました。 間も無く下山〜。

活動の装備

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす