ガリバー旅行村~武奈ヶ岳

2020.09.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
1 時間 5
距離
10.0 km
のぼり / くだり
960 / 961 m
2 20
39
1 59

活動詳細

すべて見る

本当ならこの週末はアルプスの予定だった…でもお天気悪く断念。 山友さんと相談の上、武奈ヶ岳へ変更しました。 待ち合わせのガリバー青少年旅行村から山を見上げると…ガスが😱 午前中雨は大丈夫!との予報を信じて…

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 名前は昔から知ってたガリバー旅行村、初めて来ました😊見上げると厚い雲が…
早朝のせいかひっそりと。というよりお客さんいないのかな??
名前は昔から知ってたガリバー旅行村、初めて来ました😊見上げると厚い雲が… 早朝のせいかひっそりと。というよりお客さんいないのかな??
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 初めは林道を少し歩きます。
初めは林道を少し歩きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 個人的に苦手ですが撮ってしまうキノコ🍄。
個人的に苦手ですが撮ってしまうキノコ🍄。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 密集中🤭
密集中🤭
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 沢の流れの音が涼しげ。でも体感的には少しムシムシ…
沢の流れの音が涼しげ。でも体感的には少しムシムシ…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これは何の模様??
この手前の渡渉が1番危険だったかな…大きな岩にかかった鎖を離さないよう慎重に💦
これは何の模様?? この手前の渡渉が1番危険だったかな…大きな岩にかかった鎖を離さないよう慎重に💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とにかく滝がキレイ✨
とにかく滝がキレイ✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いいですね~😊
思ってた程ではなかったですが、結構注意しないといけない箇所があります。ロープ、鎖所々あり。石が濡れていて滑りやすく、結構気を使いました💦
いいですね~😊 思ってた程ではなかったですが、結構注意しないといけない箇所があります。ロープ、鎖所々あり。石が濡れていて滑りやすく、結構気を使いました💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山栗🌰?これからは秋の味覚が嬉しい❣️あ~食欲+体重が怖い((( ;゚Д゚)))
山栗🌰?これからは秋の味覚が嬉しい❣️あ~食欲+体重が怖い((( ;゚Д゚)))
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 トリカブトがいっぱい!一面に咲いてた😱
トリカブトがいっぱい!一面に咲いてた😱
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんなにキレイなのに毒なんですよね。
こんなにキレイなのに毒なんですよね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 途中雨が時々降り、ガスと風も酷くなり「行けるとこまで行こう」と。
途中雨が時々降り、ガスと風も酷くなり「行けるとこまで行こう」と。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こちらのコースは初めてですが、登りで出会った方は3組。「土曜日なのに少ないね~坊村からが多いんだろね」云々…山友さんが話し好きな人で一人喋ってます🤣ついでにうんちくも多い。
こちらのコースは初めてですが、登りで出会った方は3組。「土曜日なのに少ないね~坊村からが多いんだろね」云々…山友さんが話し好きな人で一人喋ってます🤣ついでにうんちくも多い。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤモリ?イモリ?をたまに見かけた。
ヤモリ?イモリ?をたまに見かけた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この控えめな滝が1番好きかな❤️
この控えめな滝が1番好きかな❤️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やった~😆🎶
登頂できて良かった~!
ですが360度真っ白😰ですよね~。
然程風はきつくなかったので、山友さんはカップヌードルを作ってました。私は🥐でランチ。
やった~😆🎶 登頂できて良かった~! ですが360度真っ白😰ですよね~。 然程風はきつくなかったので、山友さんはカップヌードルを作ってました。私は🥐でランチ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ちらっと晴れ間のシャッターチャンスを三回も逃す😅
ちらっと晴れ間のシャッターチャンスを三回も逃す😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ケルン🎶
とにかくコケが多く、美しい森のコースです。ガスがかかると幻想的で更に素敵✨✨
ケルン🎶 とにかくコケが多く、美しい森のコースです。ガスがかかると幻想的で更に素敵✨✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 立派なオブジェ
立派なオブジェ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これもキノコ??
撮れなかったものも含め、色んなキノコいっぱいでした。
これもキノコ?? 撮れなかったものも含め、色んなキノコいっぱいでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 静かでしっとりした森🌲
静かでしっとりした森🌲
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この辺りは一面グリーン💚
この辺りは一面グリーン💚
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 帰りに通ったら沢登りをされてました。ツアーっぽかったかな。
帰りに通ったら沢登りをされてました。ツアーっぽかったかな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 螺旋階段みたいな…これ面白い🤭
螺旋階段みたいな…これ面白い🤭
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 靴のインソールを忘れるという失態😓結果、大した痛みはなかったけれど…でも気を付けようっと。

下山したら、BBQのお客さんがちらほら😋
ずっと雨と曇りでしたが、心配していたヒルもいなかったし楽しく登れました🤗
靴のインソールを忘れるという失態😓結果、大した痛みはなかったけれど…でも気を付けようっと。 下山したら、BBQのお客さんがちらほら😋 ずっと雨と曇りでしたが、心配していたヒルもいなかったし楽しく登れました🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。