DAY 1

計画当初は麦草峠から北八ヶ岳ロープウエイ山頂駅〜縞枯山荘〜縞枯山頂〜展望台〜茶臼山山頂〜展望台〜麦草峠の予定でした。しかし、午後から雨との予報だったので天気具合を見ながら短縮する事も考えて出発しました。麦草峠の無料駐車場に着いた時は快晴で、気持ち良く出発! オトギリ平は広々として茶臼山も綺麗に見えていましたが、次第に薄雲が広がり始めて太陽の周りには大きなリングが見えて来ました。それでも出逢いの辻〜五辻東屋辺りまでは、陽もさして花を楽しみながら歩く事が出来ました。 東屋で小休止しているとどんどん雲量が増えて来て、このまま予定通りに山頂駅経由縞枯山コースだと、展望台に行っても何も見えない可能性が濃厚になってきました。それなら五辻で短縮コースに切り替えてそこから縞枯展望台へ行こうと言う事に決定。早速登り始めましたが、その間にも雲は厚くなっていきます。鞍部の分岐点に着く頃には完全にガスに包まれて霧雨まで降り始めました。残念ながら展望台は行っても無駄だと判断して茶臼山へ向かう更なる短縮コースに変更、楽しみを眺望から周囲の苔やキノコ🍄の観察に切り替えました。 鞍部から茶臼山山頂へは急傾斜ながら距離も短くあっという間にに到着。ここは全く眺望が無いので少し脇に外れて茶臼山展望台まで移動しました。案の定、ここもガスに包まれて何も見えないので下山しようかと思っていたところ、時折ガスが薄くなって遠くの景色が見えてきました。それなら早い昼食で粘ってみることに。風が結構強くて寒かったのですが、カップ麺で暖まりながら目まぐるしく変わる雲の動きと時折見える眺望を楽しみました。  昼食を終え下山する直前には一瞬だけ眺望が広がり下界の様子を見られたのが幸いです。後は岩ゴロゴロの山道をひたすら降って大石峠までたどり着きました。ここまで来ると再び小雨が降り始めました。ゴールの麦草峠は直ぐなので雨具を出す間も無く到着。駐車場に着いた時には雨も本降りとなってホッとしました。かなりの短縮コースになってしまいましたが、朝の美しい景色や花🌼、苔、キノコ🍄達に癒されてとても楽しい山行になりました。