船木山・後山

2020.09.12(土) 日帰り
しのしの
しのしの

活動データ

タイム

03:45

距離

5.3km

上り

762m

下り

762m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

来週のグループ登山(公式には2回目)の前哨戦として、1.75回を企画、同僚数人に声をかけたのですが、振られまくりのソロ登山となりました。午後から天気が崩れそうなので、あまり欲張らずに、船木山から後山のピストンとしましたが、結果としてソロで良かったです。 「The 修業」でした。 修行は一人でするのが良いです。たくさんで修行しても苦しみが増えるだけです。 内容は写真をご覧ください。

後山・船木山・駒の尾山 後山キャンプ場までの道です。舗装路ですが、離合が難しそうで、なかなかワイルドでした。
後山キャンプ場までの道です。舗装路ですが、離合が難しそうで、なかなかワイルドでした。
後山・船木山・駒の尾山 キャンプ場の地図です。パノラマと書いてますが、本日は恩恵に預かれませんでした。
キャンプ場の地図です。パノラマと書いてますが、本日は恩恵に預かれませんでした。
後山・船木山・駒の尾山 他に登る人はいないようです。今日は結局下山するまで誰にも会いませんでした。
他に登る人はいないようです。今日は結局下山するまで誰にも会いませんでした。
後山・船木山・駒の尾山 今日は熊鈴つけてきてます。
今日は熊鈴つけてきてます。
後山・船木山・駒の尾山 いっぱい怖いことが書いてあります
いっぱい怖いことが書いてあります
後山・船木山・駒の尾山 登りはじめは快適です。
登りはじめは快適です。
後山・船木山・駒の尾山 だんだんザレてきました
だんだんザレてきました
後山・船木山・駒の尾山 船①と書いてます。1合目かと思ったら違いました。10まで行っても登りは終わらないので、ちょっとうんざりでした。
船①と書いてます。1合目かと思ったら違いました。10まで行っても登りは終わらないので、ちょっとうんざりでした。
後山・船木山・駒の尾山 船②です。後1600mもあります。
船②です。後1600mもあります。
後山・船木山・駒の尾山 船③。
看板は要所にあって親切です。
船③。 看板は要所にあって親切です。
後山・船木山・駒の尾山 この辺りからザレ、岩の上を歩くことが多くなってきました。中高年登山者の私は、下りの心配をし始めます。
この辺りからザレ、岩の上を歩くことが多くなってきました。中高年登山者の私は、下りの心配をし始めます。
後山・船木山・駒の尾山 雨降ったら滑りそうです。
雨降ったら滑りそうです。
後山・船木山・駒の尾山 かなり急です。やはり下りの心配をします。
かなり急です。やはり下りの心配をします。
後山・船木山・駒の尾山 崩落しているので鎖が張ってますが、鎖の方を通る方が難しい
崩落しているので鎖が張ってますが、鎖の方を通る方が難しい
後山・船木山・駒の尾山 黄褐色のカエル🐸
これは歩くたびにいろいろなところから出てきます。
黄褐色のカエル🐸 これは歩くたびにいろいろなところから出てきます。
後山・船木山・駒の尾山 ⑥まで来ました。
ここから沢筋を外れてジグザグの登りとなります。
⑥まで来ました。 ここから沢筋を外れてジグザグの登りとなります。
後山・船木山・駒の尾山 ⑦まで来ました。登りは快適です
⑦まで来ました。登りは快適です
後山・船木山・駒の尾山 ガスが出てきました。山頂は雲の中でしょうか?
ガスが出てきました。山頂は雲の中でしょうか?
後山・船木山・駒の尾山 ⑧
後山・船木山・駒の尾山 ⑨
熊鈴付けてますよ
⑨ 熊鈴付けてますよ
後山・船木山・駒の尾山 ここから直線の登りになります。
ここから直線の登りになります。
後山・船木山・駒の尾山 10です。
ここでこの数字は合目でないことに気づきます。
ガックリ。
10です。 ここでこの数字は合目でないことに気づきます。 ガックリ。
後山・船木山・駒の尾山 11
11
後山・船木山・駒の尾山 ようやく、山陵の縦走路に出ました。ガスで何も見えません。
ようやく、山陵の縦走路に出ました。ガスで何も見えません。
後山・船木山・駒の尾山 地図がありました。後山への道は自然歩道から外れるようです。
地図がありました。後山への道は自然歩道から外れるようです。
後山・船木山・駒の尾山 眺望が良ければ氷ノ山が見えるらしいのですが…
ちょっと残念。
眺望が良ければ氷ノ山が見えるらしいのですが… ちょっと残念。
後山・船木山・駒の尾山 船木山到着です。
思わず「ふなき〜〜」と言ってしまいました。
船木山到着です。 思わず「ふなき〜〜」と言ってしまいました。
後山・船木山・駒の尾山 お約束
お約束
後山・船木山・駒の尾山 眺望なし
眺望なし
後山・船木山・駒の尾山 船木山から後山の道は快適な尾根歩き、のはずがガスと風でもう一つです。
船木山から後山の道は快適な尾根歩き、のはずがガスと風でもう一つです。
後山・船木山・駒の尾山 晴れてたらあの辺に後山が見えるはず
晴れてたらあの辺に後山が見えるはず
後山・船木山・駒の尾山 まあ、これはこれで風情があって良いかも
まあ、これはこれで風情があって良いかも
後山・船木山・駒の尾山 意味ないけど撮ってしまう
意味ないけど撮ってしまう
後山・船木山・駒の尾山 快適?な稜線歩き
快適?な稜線歩き
後山・船木山・駒の尾山 後山到着です。お昼を食べて、大馬鹿門まで足を伸ばそうかとも考えましたが、風が強くなってきたのでそのまま引き返すことにしました。
後山到着です。お昼を食べて、大馬鹿門まで足を伸ばそうかとも考えましたが、風が強くなってきたのでそのまま引き返すことにしました。
後山・船木山・駒の尾山 社あり です
社あり です
後山・船木山・駒の尾山 お約束
ちょっと欠けてます。
お約束 ちょっと欠けてます。
後山・船木山・駒の尾山 ガスが濃く、風も強くなってきました。
雨に降られると下り道が厳しくなるので、足が早くなります。
ガスが濃く、風も強くなってきました。 雨に降られると下り道が厳しくなるので、足が早くなります。
後山・船木山・駒の尾山 ふなき〜〜
ふなき〜〜
後山・船木山・駒の尾山 下りの途中で、本格的に降り始めました。
調子の良くない左膝も痛くなってきて、辛いです。
下りの途中で、本格的に降り始めました。 調子の良くない左膝も痛くなってきて、辛いです。
後山・船木山・駒の尾山 ザレに入って、一気にペースダウンです。
まずは岩の上がたいそう良く滑ります。
土の上も下に木の根っこが埋まってたりすると滑ります。2回転倒したところで、地面につけた足のグリップを確認しながらゆっくり歩くことにしましたが、それでも追加で2回コケました。
もはや修行です。
ザレに入って、一気にペースダウンです。 まずは岩の上がたいそう良く滑ります。 土の上も下に木の根っこが埋まってたりすると滑ります。2回転倒したところで、地面につけた足のグリップを確認しながらゆっくり歩くことにしましたが、それでも追加で2回コケました。 もはや修行です。
後山・船木山・駒の尾山 下ばかり向いて歩くと今度は道に迷いかけます。
いつの間にやら赤いテープの無いところを歩いていて焦ります。
下ばかり向いて歩くと今度は道に迷いかけます。 いつの間にやら赤いテープの無いところを歩いていて焦ります。
後山・船木山・駒の尾山 🐸
🐸
後山・船木山・駒の尾山 🌰
🌰
後山・船木山・駒の尾山 誰かの忘れ物かな?
誰かの忘れ物かな?
後山・船木山・駒の尾山 ようやく雲の中を抜けました。ここら辺からは快適に歩けます。
ようやく雲の中を抜けました。ここら辺からは快適に歩けます。
後山・船木山・駒の尾山 駐車場まで帰ってきました
キャンプ場の管理人?の車だけで、登山者は私だけのようでした。結局持参したお昼(湯を沸かして、ドライカレーを食べるつもりでした)は手をつけずじまい。
駐車場まで帰ってきました キャンプ場の管理人?の車だけで、登山者は私だけのようでした。結局持参したお昼(湯を沸かして、ドライカレーを食べるつもりでした)は手をつけずじまい。
後山・船木山・駒の尾山 からのー、加西ラーメン🍜
やっぱり人に作ってもらう方が良いですね。
甘辛くて美味しかった。
からのー、加西ラーメン🍜 やっぱり人に作ってもらう方が良いですね。 甘辛くて美味しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす