奥ノ院山 20-09-12・福井の里山逍遥、高速南条サービスエリアから降りて、近くの「妙泰寺」に車を置く。

2020.09.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:33

距離

2.4km

のぼり

247m

くだり

247m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
29
距離
2.4 km
のぼり / くだり
247 / 247 m
1 1
53

活動詳細

すべて見る

西大道町の妙泰寺は、日蓮宗の大きなお寺だった。このお寺の奥の院が背景の山の上にある。この山が「奥ノ院山」と認定されているのを、相棒が発見。低山大好き早速徘徊歩きに来た。

日野山 南条サービスエリアに到着。日野山が大きくそびえているが、反対側のすぐ前の低い山が「奥ノ院山」らしいよ。
南条サービスエリアに到着。日野山が大きくそびえているが、反対側のすぐ前の低い山が「奥ノ院山」らしいよ。
日野山 サービスエリアから降車、高速の下を抜け、西大道町の「妙泰寺」の大きい駐車場に車を置く。日野山が見える。
サービスエリアから降車、高速の下を抜け、西大道町の「妙泰寺」の大きい駐車場に車を置く。日野山が見える。
日野山 妙泰寺は大きなお寺である。まっすぐの参道がある。
妙泰寺は大きなお寺である。まっすぐの参道がある。
日野山 正面は仁王門。右に客殿があり、お勤めをしている音が響く。日蓮宗の寺院らしい。後ろの山が「奥ノ院山」らしい。
正面は仁王門。右に客殿があり、お勤めをしている音が響く。日蓮宗の寺院らしい。後ろの山が「奥ノ院山」らしい。
日野山 お勤めの邪魔をしない様に左に周ったら「奥ノ院遊歩道」を見付けた。地図を見るとお寺の左右から一周出来る。今日はここから時計回りに歩くとしよう。
お勤めの邪魔をしない様に左に周ったら「奥ノ院遊歩道」を見付けた。地図を見るとお寺の左右から一周出来る。今日はここから時計回りに歩くとしよう。
日野山 大きなお寺である。
大きなお寺である。
日野山 始めは緩やかである。坂になると階段が付いている。
始めは緩やかである。坂になると階段が付いている。
日野山 奥ノ院に到着。
奥ノ院に到着。
日野山 左に「日野山」、右の3ピークの真ん中が「野見ケ岳」。
左に「日野山」、右の3ピークの真ん中が「野見ケ岳」。
日野山 隣にサービスエリアからも見えた、ハゲ山が見える。地図を見ると「連光坊山」でケイセキ鉱山らしいな。
隣にサービスエリアからも見えた、ハゲ山が見える。地図を見ると「連光坊山」でケイセキ鉱山らしいな。
日野山 奥ノ院の後ろの最高地点に登って見たら、灯籠と南無妙法蓮華経の名号石碑が藪の中はある。
奥ノ院の後ろの最高地点に登って見たら、灯籠と南無妙法蓮華経の名号石碑が藪の中はある。
日野山 日野山に別れを告げ下山開始。
日野山に別れを告げ下山開始。
日野山 こちらの道には「道標」があった。これは十丁目である。
こちらの道には「道標」があった。これは十丁目である。
日野山 左より、日野山・大山・野見ケ岳・岩谷山。
左より、日野山・大山・野見ケ岳・岩谷山。
日野山 六丁目標識。登り口が一丁目で頂上が十二丁だった。こちらの登山道が奥ノ院参道らしいな。階段が無くて歩きやすいぞ。
六丁目標識。登り口が一丁目で頂上が十二丁だった。こちらの登山道が奥ノ院参道らしいな。階段が無くて歩きやすいぞ。
日野山 「七面宮」の後ろに降り立った。謡曲に「現在七面」があり、七面に付いて調べた事がある。身延山久遠寺の隣にある「七面山」に住む「七面大天女」で、日蓮宗の守護神らしい。「七面山」は二百名山で、日蓮宗の聖地であり登山者も多い様だ。
「七面宮」の後ろに降り立った。謡曲に「現在七面」があり、七面に付いて調べた事がある。身延山久遠寺の隣にある「七面山」に住む「七面大天女」で、日蓮宗の守護神らしい。「七面山」は二百名山で、日蓮宗の聖地であり登山者も多い様だ。
日野山 七面宮の下に、「奥ノ院参道 是ヨリ十二丁」の石碑が有った。
七面宮の下に、「奥ノ院参道 是ヨリ十二丁」の石碑が有った。
日野山 仁王門と本堂。
仁王門と本堂。
日野山 幕末の歌人、橘曙覧(たちばなあけみ)の幼学之地の石碑あり、歌碑あり。このあと近くの「大塩八幡宮」に移動。
幕末の歌人、橘曙覧(たちばなあけみ)の幼学之地の石碑あり、歌碑あり。このあと近くの「大塩八幡宮」に移動。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。