越後の駒さん🐴🐴🐴

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

土曜日はどこも天気がイマイチでしたが、新潟方面なら午前中は晴れそうだったので、未踏の越後駒ヶ岳に登ってきました。全国に駒ヶ岳を冠する山はいくつかありますが、甲斐、木曽、会津についで四座目になりました。どれも特徴のある人気のお山ですね。 枝折峠は登山者と写真を撮りに来た人で大混雑💦5時に着いたときは駐車場は満車で、少し離れた路肩になんとか停められました。 予報どおり午前中は天気がもち、風は強いながらも日の出🌄から素晴らしい景色でした😳思ってたより木々が多い山でしたが、稜線を登るようになると、振り返ると思わず足を止めちゃうような絶景が見られました😂 ただ、下りは風も入らず、日差しが強かったので軽く熱中症になり、ちょっとヤバかったです😰 水分は取ってたのですが、汗で上手く放熱できなかったようです。休み休みゆっくり降りて、なんとか下山できました。 登りは体調良かっただけに、調子に乗って頑張りすぎたかも。次回から注意しよう…