一周年記念の御嶽山(剣ヶ峰)と摩利支天山

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

一周年を記念して初の3000m級の山登りに行きました😄 聖岳赤石岳か御嶽山の二択でしたが、土日の天気が微妙だったので午前中まで持ちそうな御嶽山に決定😆決めたのは金曜日の夕方なのですぐにヘルメットを購入しに行きました‼️ なぜ御嶽山と言うと、まだ登山にまったく人が興味が無かったときの噴火がかなり印象に残っていました。噴火の状況や自衛隊や消防隊の捜索状況など、今でも鮮明に覚えています。登ったことが無かったので、一度は自分の目で見たかったです❗ もう噴火の形跡はほとんど有りませんが、山で起きる自然災害として考える必要があると思いました😌 今日は鼻声で体調が微妙だったので飛騨頂上・継子岳はやめました‼️ 登っていて本当にキツかった😓南アルプスや中央アルプス行ったときよりも登りの足が上がらす😭 けれど御嶽山からの景色は最高でした😆ここならまた登って見たいですね🎵頑張って登って良かった‼️ 今日も37人のヤマッパーさんとすれ違いましたがそれだけ人気があるのは納得😄 今回の登山で一年たちましたが、ピーク数174・累積標高差74000m・距離889km と自分ではかなり頑張りました‼️ここで出会ったヤマッパーさんとも一緒に登ることもできましたし、山を通して出会えた事も有りました。誘って頂ければ一緒に登りたいのでよろしくお願いします😌